走れるプチジオラマ 「 一瞬の入り江 」 その1 (30cmの野望)

初めて作った「走れるプチジオラマ」は吾妻線もどきのトンネルジオラマでした。
GM80系関連の製作が途中ですが、艶あり塗装に不都合な梅雨時はプチラマで気分転換。(詭弁)!?
今回はトンネルtoトンネルの海岸ジオラマにトライです。

DSCN7122-1.jpg


まずはベースのプラ板をカット。
本体は横幅330mm、高さ100mm、前後最大幅123mm。今回は下部に収納できる海面のエクステンションも同時に切り出しました。
DSCN7123-1.jpg





海岸の岩場に使用する岩をウッドランドシ―ニックス社のゴム型にライトウェイトハイドリカルを流して作ります。
ゴム型は色々な種類があり楽しいです。集め始めるとゴム型マニアになってしまいそうです。
DSCN7124-1.jpg






石膏をゴム型から抜いた状態。
これを着色すると堪らないんですよね~。
DSCN7126-1.jpg





石膏のアップ。
切断して巧く接合したいところです。
DSCN7128-1.jpg






続いて線路の脱色。
ユニトラックにリターダシンナーを塗布して枕木の塗装を剥します。
周りに暈して軽く拭き取ります。道床部分は線路間も含めてバラストで埋めてしまうので溶けた紫色の塗料が染みても気にしない。
・・・長時間シンナーで濡らしておくとプラの強度が落ちるので注意。
DSCN7120-1.jpg






防波堤(壁?)を作ります。高さは9mm。
色々な方法を考えましたが結局、1mmプラ版を積層して成形することにしました。
長さに余裕をもって、幅4mmに1mmプラ版を9枚切り出します。
DSCN7115-1.jpg






切り出せたら切り出した際のカエリをしっかり処理後、接着して積層していきます。
接着は流し込み接着材を使用。
曲がらないように金属定規を宛てつつ、慎重に接着します。
DSCN7116-1.jpg




接着が完了したら、凸凹をサンドペーパーで研磨します。
DSCN7119-1.jpg






あらかた研磨できたらポリエステルパテで段差を埋めます。
パテが固まったら更にサンディングします。
ミルフィーユみたいです。(汗)
DSCN7129-1.jpg






続いてベースの配置を確認。
トンネルポータルの位置を現物でイメージ確認。
補強板を切り出して背板を立てます。
ポータルの先端は端から30mmの位置にしました。
DSCN7130-1.jpg




ポータル位置が決まったら、線路の固定位置をマーキング。
線路は田宮の白キャップ接着剤を取り付けます。
DSCN7131-1.jpg






トンネルの内壁を作成します。
内壁は幅は29mm、長さ130mに0.3mmプラ版を切り出し。
側板を高さ100、幅102mmに切り出し、ポータルの開口部の寸法をマーキング。
マークの外側1mmをナイフで切り取ります。
DSCN7132-1.jpg






切断面を均したら内壁と側板を接着。
DSCN7133-1.jpg





内壁、ポータル、外壁を接着します。
DSCN7134-1.jpg






ポータルパーツを仮置きしてみます。
ポータルtoポータルは270mm確保できました。
DSCN7135-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ミルフィ~ユ♪

薫風さま

今週は「ぐずついた」お天気のようで、塗装はせぬ方が良さそうですね!  
「ぐずついた」って気象情報だけに使われる?不思議な日本語ですね^^

走れるシリーズ! 今度はミルフィーユな防波堤!

プラ板をずらし重ねてあの湾曲を再現するってアイデアにびっくり♪
たまきん時代に使いまくった黄色いポリパテが懐かしいです。

波打ち際は荒れた海なのか、穏やかな海なのか、どんな海が現れるのか興味津々です^^


 

Re: ミルフィ~ユ♪

まるお様

コメントありがとうございます。
本格的な梅雨になってきましたね!
水不足も困りますからここはポジティブ思考で行きましょ~。
・・・と言いつつ朝からの雨と風で眉間に皺が寄ってしまった未熟者です。

防波堤ですが、プラパイプを切断しようか、ヒートプレスよろしく金属棒に押し付けて熱で曲げようとか・・・
色々考えた挙句この方法としました。

波打ち際は穏やかな内海風の予定です。
^^
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR