走れるプチジオラマ 「 一瞬の入り江 」 その4

構造パーツの基本塗装が終わったプチラマ。
ポータル周りの岩盤作成に移ります。
使う気満々でいたゴム型に流し込んだ石膏岩ですが、形状を整えるのに難儀。
今回は使用を諦めました・・・・。


DSCN7205-1.jpg



作戦を変更して今回はゴム型の石膏は使用せず、ベースはスタイロフォームとすることにしました。
まずは切り出して岩の位置に木工用ボンドで接着します。

DSCN7208-1.jpg







接着が完了したらカッターナイフで形状を整えていきます。
少しづつ、縦・横・斜めに切り込みを入れ、抉るようにして形を出していきます。

DSCN7209-1.jpg







形を整えつつ、側板も上部を削り後退させておきます。

DSCN7212-1.jpg







両脇の海岸の岩だけはゴム型の岩を使用しました。

DSCN7213-1.jpg








続いて隙間を紙粘土で埋めていきます。
ポータル脇の岩も自分のイメージに合わせて形状を整えます。
この紙粘土、購入・開封してから3年以上経ってますが、密封して保管したところ、まだ生きてました。
@@;

DSCN7215-1.jpg







紙粘土での成形が完了した姿。

DSCN7216-1.jpg







形状が整ったらプラスタークロスでコートします。
たっぷり水を付けて指で叩き、下地になじませます。
更に、田宮製 塗料攪拌スティックの先端で叩いて横方向に岩の模様を付けていきます。

DSCN7217-1.jpg







プラスタークロスでのコーティングが完了した状態。

DSCN7220-1.jpg







石膏の硬化を待つ間に砂浜を作成します。
田宮のテクスチャーペイント 「ライトサンド」を使用。
塗装と乾燥を繰り返します。塗る方向は縦が乾燥したら次は横。
それが乾燥したら今度は縦と合計4回ほど重ねます。

DSCN7223-1.jpg






防波壁の裾ピッタリの位置まで塗り込みます。

DSCN7222-1.jpg







エクステンションも同時に塗り込みます。
エクステンションはすべて水底になる設定ですが、砂表現をしておきます。
*写真の状態の後、数回塗り込み均一にして置きます。

DSCN7224-1.jpg







石膏があらかた硬化したら、着色します。
つや消し黒を薄く溶き、石膏に沁み込ませるように着色します。
薄い状態から塗り、薄ければ、その後濃さを調整します。
黒、レッドブラウン、ダークアースを組み合わせ、調子を見ながら染めていきます。
岩の防波壁にかかる部分は削り込んで形状を変更しました。

DSCN7225-1.jpg







ポータルパーツ周りの基本着色が完了した状態。
ポータルも積み石ごとに少々色を変えてニュアンスを調整。
背面の石積み、ポータルの石積みともに漆喰に明るいグレーを流し込み。
メリハリを付けました。・・・・この後の最終仕上げで消えちゃうかもしれませんが。

DSCN7226-1.jpg






テクスチャーペイントをほぼ塗り終わった状態。

DSCN7227-1.jpg







トンネルから覗いた現在の姿。
この後はエアブラシで全体の調子を整えます。

DSCN7229-1.jpg





関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

作戦変更でも成功!

薫風さん

石膏は見ている方も楽しみでしたので残念です。
でも無理強いせず作戦変更する頭の柔らかさ、見習わなければ👍

それにしても色塗るの、、、、手伝いたくなる、、、やりたくなります🤔

なんちゃって😝

次回が(も)楽しみです!


Re: 作戦変更でも成功!

まるお様

コメントありがとうございます。
ゴム型石膏の着色は私も楽しみだったのでちょっと残念でした。
(TT)
・・・塗ってドライブラシするのは楽しいですよ~。
総本山にゴム型と石膏が売ってるのでお試しください。
うちの残骸で試すのもいいかも・・・さしあげますよ。
^^

さて、着色の続きもできたのでこれからその5を投稿です。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR