GM クモユニ81を作る +α その7 床下まわりで行ったり来たり

顔面研磨後しばらくほったらかしだったGMクモユニ。
久々に作業です。
側面の削りと側面上昇ステップパーツ用の取り付け穴を開口。

DSCN6948-1.jpg







続いてキット付属の銅受け周りのパーツを取り付け。
銅受けの高さ方向の寸法が妙に大きく、気になります。連結器取り付け部を開口してしまえばなんとかなるかと楽観していましたが、ジャンパ栓受けのディテールともども気になり結局パーツごとまるまる撤去しました。

DSCN7440-1.jpg







ジャンクパーツの箱を漁ったところ、出てきましたそれっぽいパーツが・・・。
クハ86には155系用の銅受けパーツを流用しました。
クモユニに使用したパーツは銅受けが155系と同じですが、ジャンパ栓受けは両通しではないタイプ。・・・どのキットに付属したてのか今となってはわかりません・・・あほ。
少々ジャンパ栓受けの位置が低いですがまあいいか・・・。
クモユニの一番内側のジャンパ栓受けは銀河モデルのパーツを2つに分割して使用しました。


DSCN7442-1.jpg







続いて銀河モデルの床下配管を取り付け。
その後、ステップのつけ忘れに気づき配管を外してステップを取り付け。
曲線通過を試してみたところ、R249で脱線。やむなくステップを取り外し、配管の位置も再度外側へ付け直しました。

DSCN7445-1.jpg







床下配管が一段落したらランナーを直径・長さ2mmに削り出し0.4mm真鍮線を取り付けつり合い空気ダメを作成。
床下へ取り付けました。

DSCN7446-1.jpg








続いて台車にタヴァサの新しい排障器パーツを取り付け。
説明書通りに取り付けるとオーバーハングが長すぎる印象を受け、付属のスペーサーを使用せず瞬間接着剤で取り付けました。
まだ続く~。汗

DSCN7448-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

大好物シリーズ ・ いよいよ塗装ですね♪

薫風さま


側面上昇ステップパーツをきれいに配列して接着するコツはありますか?
以前Gボンドで仮止めして裏から瞬間で固定し、はみ出たGボンドを取ったら塗装まで取れてしまいました。
そこで今思案しているのはまずステップを塗装してます。
次にステップ幅で左右にマスキングテープを天地方向に貼り、水平に注意しながら一個づつ接着していく方法です。
薫風さんだったらどうするだろうと思って質問しちゃいました^^


銅受けいい感じですね♪ 黒に塗ってしまえば目立たないけど気になったら気になっちゃうって感じでしょうか^^
出ました!  「薫風曲げ」  床下配管をここで曲げれば良いのか! 最初見た時は目からウロコでした。
それにしても捻じれがなく水平垂直に曲げているのはやはり驚きです(私はぐちゃぐちゃになる 笑)

つり合い空気の削り出しはやってみてわかりましたが小さ過ぎて難しかったです。
これもコツがあるのでしょうが未だに掴めません(汗)
 
いよいよ新しい排障器パーツが登場しましたね、そして間もなく梅雨明け!

今後の展開がますます楽しみです♪

Re: 大好物シリーズ ・ いよいよ塗装ですね♪

まるお様

コメントありがとうございます。
ステップを綺麗に配列>
ここは穴開けを正確にするしかない気がしまてす。差し込んだ後に微調整するとしても・・・。
接着は初めから瞬間接着剤を裏から、もしくは初めからゴム系接着剤で本固定で良い気がします。
うちなんて圧入しておしまいなんて処もあります。
左右ともに開口が必要ならば、テープを使わず迷わずディバイダー投入ではないでしょうか?
床下配管はまるおさんの80軽加工でやった高さが一般的なはずです。
うちのは下過ぎ。・・・とは言えここも実車では車両ごとに微妙に違うみたいですね。


胴受け>正面パーツギリギリまで前に出せたらよかったのですが、構造上こうなりました。(汗)

釣り合い溜めの削り出しですがやっぱりちょっと面倒ですよね。
かんぴょうでも削るように出来ると良いのですが。
(^^;)

排障器パーツは仮組時に前後位置を変えて自身のイメージと相談してみてください。
私にはパーツが前に行き過ぎな気がしました。そんなわけでスペーサーを使用せず、台車奥に瞬間接着剤の一発留めで使用したいと思いました。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR