EF62 23

KATO 3058-1 EF62前期形 2011年4月初回ロットです。
車番は東海道荷物列車にも使用できるよう、下関へ転属した23号機を選択。

DSCN7582-1.jpg




ローアングルから。
誘導員手すりは元穴を埋めて0.2mm真鍮線で置き換え。

DSCN7566-1.jpg







正面から。
ヘッドライトリムも銀で彩色すると良さげです。(あとで施工しようと思います)

DSCN7571-1.jpg







真横から。

DSCN7573-1.jpg







正面上方から。
信号炎管は純正品を彩色。
成形色のままだったパンタグラフ台はマスキングしてモリタの青15号でエアブラシ。・・・面相筆でやった方が良かったかもしれません。
(滝汗)

DSCN7576-1.jpg








斜め前上方から。

DSCN7577-1.jpg








真上から。
パンタグラフはガイアのマルチプライマーで処理後、ねずみ色1号で彩色。
関節を赤で、摺り板を自家調合の銅色で色挿し。

DSCN7580-1.jpg








運転席回りをアップで。
座席のモケットは青20号で色挿し。運転機器類(ダッシュボード)はFS34227+青15号で彩色。
意外と側面窓が大きく室内の色挿しは効果的。
屋根上モニターの窓にはクリアパーツが入っていますが、肩部分の彩光窓表現がねずみ色1号でのHゴムの縁取りのみというのが惜しまれます。
何で~?(涙)

DSCN7574-1.jpg










白黒変換してみました。

DSCN7567-1.jpg


DSCN7585-2.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

採光窓

おはようございます。

EF62、東海道荷物列車牽引でしか、見た事が無いのですが、あのC-C配置の機関車は非常にカッコよく思っています。
採光窓、どうして簡略化しちゃったんでしょう。
この辺りが謎のKATOですが、後期型を出すなら改修してほしい場所ですね(^-^;

Re: 採光窓

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
新型電気で唯一のC-C機。なんとも言えない佇まいですよね。
上野駅での夜行急行の出発待ち、18切符で根府川へ出掛けた際の荷物列車とこの目にした回数は少ないものの、今では良い思い出です。

彩光窓はどうしてこうなっちゃたのでしょうかね~!?
肩口の剛性確保かはたまたヘッドライトユニットからの光漏れた対策か・・・。
牽引負荷がかかった際の中間軸に発生するジャダーも一緒に改良してほしいですよね。
・・・それでもお気に入りの1輌です。
(≧▽≦)

持ってます!

薫風さま

私も速攻で買いました! 大のお気に入りなのは同じです!

古くなったトミックス機のスカートをKATO assyに変えたりして遊びました(笑)

そうそう、発売当時少し話題になった異音の問題。
薫風さんの個体はいかがでしたか?
ウチのは分解&組み直したら不思議と治りました^^

パンタ周りの色差し(吹き)めっちゃ効果的でいいですね♪♪
私のも少し弄ってみたくなりました^^

Re: 持ってます!

まるお様

コメントありがとうございます。
待望の商品化でしたよね!

異音ですが、前から3軸目にトラクションが掛かると2軸目のサスペンション機構が災いして駆動用のギアに2軸目の軸ギアが乗り上げてしまうようです。
・・・うちのは治らずです。
(>_<)

ずっと気になっていたパンタ台の塗装はこの投稿日に施工しました。
白成形パーツに青15号のアームの色挿しはかなり効きますね。吹き付けての印象ですが、コントラストが高く且つ塗り分けの境界線が奥まっているのため面倒でも丁寧に面相筆で色挿しした方が結果は良さそうです。


No title

もうこれが出て5年経つのですね、早いなぁ。

うちのパンタ台は艶を整えた絵の具を面相筆で仕上げました。ギアのパチパチ音は動輪が必要以上に浮かないように細い真鍮線でガードを作りました。最近走らせてないな〜。

Re: No title

へのへのもへじ様

コメントありがとうございます。
5年>早いですよね~。2011年はEF651000後期、EF81300、EF62前期と電機だけでもKATOの親父ホイホイ炸裂な年でした。

絵の具>アクリル絵の具でしょうか?
面相筆で仕上げた方が境界がシャープで良いでしょうね。
ギアのパチパチ音>皆さん工夫されてますね。私は原因を突き止めた時点で諦めました。
(アホンダラ・涙)


絵の具

こんにちは、

実は子供用の水彩絵の具なんです。はみ出したら水洗い(笑)、もちろん面相筆は使いました。

ところで皆さんFRP部分は塗装しないのでしょうかね、自分は重いっきる塗って目立ちすぎウェザリングしようか迷ってます。5年経っちゃいましたけど、

Re: 絵の具

へのへのもへじ様

水彩絵の具ですか!?
弾いちゃいそうな気がしますが塗れるのですね。
(@@;)

FRP部分は妙に白いので塗りたい気もしなくはないですが、無難にそのままだったりします。
一度手を入れると再起動し難いですね。
うちは投稿を機会に再度少々手を入れてます。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR