クモハ12052

クモハ12052 
RMモデルズの100号記念付録のボディーキットの組み立て品です。
入手から干支が一巡りするほど放置してましたが製作開始直後にKATOから完成品発売の予告・・・舌打ちしながら製作を断念しつつ、完成品を手にした方も多いのではないでしょうか!?
完成品発売前に滑り込みで何とか完成できました。(滝汗)
動力は鉄コレ動力 TM‐07Rを使用。ヘッド・テール・室内灯を点灯化しています。
製作記はこちらからです。
http://kunnpuu238.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

DSCN7724-2.jpg





パンタ側を右に向けて側面から。
抵抗器の外板はねずみ色1号でエアブラシ。

DSCN7716-1.jpg








パンタ側を左に向けて側面から。
乗務員扉脇の手すりは0.2mm真鍮線で自作。

DSCN7715-1.jpg








パンタ側正面から。
ヘッドライトは点灯します。
銀河モデルの旧型国電用100W前照灯に電球色1008チップLEDを組み込み点灯化しています。CRDは5.6mmAを使用。
手すり、ステップは0.2mm真鍮線とタヴァサのパーツの折衷。
列車番号はGM旧国用シールの余剰品を貼り付け、上からエナメルクリアを流し込んでいます。

DSCN7719-1.jpg








パンタ側テールライト点灯状態。テールライトも点灯します。光源は1608チップLED。
カプラーはTNカプラーとタヴァサのPK006TNカプラーポケットの組み合わせ。

DSCN7720-1.jpg








貫通側ヘッドライト点灯状態。
ジャンパ栓はKATOのASSYを使用。

DSCN7722-1.jpg








貫通側テールライト点灯状態。
釣合い空気溜めはランナーから2mmφに削り出して取り付け。
排障器はタヴァサ製。

DSCN7721-1.jpg







車番周りをアップで。
リベットはインレタ貼り付け部分を切除しました。

DSCN7700-1.jpg







斜め前上方から。

DSCN7718-1.jpg









真上から。
配管はモールドはそのままに塗り分けました。
パンタはGM製。摺り板を銅色、関節を赤、船先端をつや消し白で彩色しました。

DSCN7712-1.jpg











白黒変換してみました。

DSCN7696-1.jpg

DSCN7706-1.jpg

DSCN7714-1.jpg

DSCN7722-2.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

素晴らしい!!

薫風さま

実物を見せて頂いた時、その質感の高さに驚きましたが改めて見てもやっぱりすごい☆

市販の手すりだと野暮ったく見えるところ、自家製0.2ミリによってスケール感がばっちりですね♪ 
車番を貼る部分だけリベットを切除するアイデアにびっくり「なるほど!」です。 
無理してぐちゃぐちゃになるより潔く切除して車番をキレイに見せる技、、、断然イイですね^^
列車番号のエナメルクリアー、、、、ちゃんとガラスに見えてしかも奥行き感が出てるところがすごい。
ライト類を点灯させる技は私には手の届かない世界です(マジ)

今回新たに気に入った部分は胴受けがボディにちゃんとくっついているところ。
ここに隙間が有るのと無いのでは見栄えが全然違いますね!
キットにはキットの良さがあると思いますが、その一つだと思いました。

旧型国電の無骨さと繊細さが見事に表現されていて

いつもながら感服です!!


どこ行った?

こんにちわです。

いつもながら、素晴らしい出来です(^^♪
これがRM100号のキットには見えないです。

RM100号、私もこれの為に2冊買ったような・・・(笑)
組み立てはすぐにしたと思うんですが、どこに行ったやら?
特にKATO製を入手してからは、記憶からも消えておりました(汗)
捜索隊でも出しますかな(^-^;
ここまでとは言わずとも、見つけたらKATO製とのバランスを取りたくなるだろうし、見つけないのが自分の為か(笑)

Re: 素晴らしい!!

まるお様

コメントありがとございます。
褒めすぎです・・・。
(^^;)

GMキットはちょっとパーツを盛ってあげるだけでかなり印象が変わりますよね。
せっかくNゲージをやるのであれば是非とも手に取って組んでみて「完成」させて欲しいと思います。
自身で組んでみるからこそ完成品の有難味や商品化、強度確保の難しさが理解できるような気もします。

無理してぐちゃぐちゃ>実はやってるんですよね。(^▽^;)
おかげで細部塗装まで完了したブツをIPAに漬けて基本塗装からやり直したうえ、この「クモハ12052」の車番のみの為にインレタセットを再購入しました。(あほ)

過去の投稿を見てみるとちょうど1年前の今日が完成日だったようで・・・。
ブログ移転から早いもので1年少々経過してしまいました。
今後とも宜しくお願い致します。
(≧▽≦)

Re: どこ行った?

がおう☆さん

いつもコメントありがとうございます。
店頭でも結構目を引く付録でしたよね。2冊購入する気持ちが解ります。
後からGMは2輌組のキットも発売したようで・・・。
しかし、何処へ行っちゃったんでしょうかね。
時の流れに身を任せるのが良さげです~。
(^▽^;)

KATO製>私も買おう買おうと思いながら、出費が重なり「お前はキット作ったのだから我慢せい!」と当時心の閻魔大王に止められました。
KATOのもそろそろ買おうかな・・・。
(どあほ)


共作したのが一年前・・・

こんばんは、

作り始めたら、KATOの発売に尻を押されたのは1年前だったのですね。あの時はだいぶ励ましていただき、ありがとうございます。

それにしても、時間がたつのが早い・・・KATOはもう再販してますよね。

Re: 共作したのが一年前・・・

へのへのもへじ様

コメントありがとうございます。
作り始めたのは平成27年5月半ばでしたからもう16ケ月も経っちゃいました。

同じ製品を製作しても出来上がりの方向がそれぞれ違うというのが面白かったですね。

ホントに時間が経つのが早いですね。(老化の証拠!?・・・でもまだまだお楽しみはこれからでっせ~!)
(^▽^;)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR