EF58 69

KATO 3020-1 EF58後期大窓 ブルー をジオタウンドットコム : 青大将さんの投稿記事を参考にパーツ交換しました。
http://www.diotown.com/creative/2011/08/ef58-69-x-panthograph.html
青大将様、情報ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

DSCN7750-1.jpg






形式写真風に。
原型大窓が美しいです。
大窓からのぞくメーターフードがなんとも言えません。

DSCN7746-1.jpg








真正面から。
誘導員摺り(握り棒)は銀河モデル製を使用。

DSCN7754-1.jpg







側面から。
長い車体にコンパクトなPS22の組み合わせ。スマートな車体が強調されて見える気がするのは私だけでしょうか!?
実車のエアフィルターは鎧戸タイプでしたが、模型では原型のままにしています。(技術上の問題・・・汗)

DSCN7761-1.jpg








側面中央部をアップで。
製造銘板はジオマトリクスのメタルインレットを使用。

DSCN7762-1.jpg








正面上方から。
1エンドは避雷器にはカバーの無いタイプを使用。パーツはEF60 500 特急色の予備パーツから流用。

DSCN7759-1.jpg








斜め上方から。
信号炎管は純正品を彩色しました。
室内はグリーンFS34227、機器類はFS34227+青15号で彩色。

DSCN7756-1.jpg









パンタグラフはガイアのマルチプライマーで処理後、ねずみ色1号で塗装。
摺り板を自家調合の銅色、関節を赤、碍子をつや消し白で彩色。

DSCN7760-1.jpg








真上から。
パンタグラフのコンパクトさが際立ちます。

DSCN7764-1.jpg








正面気味に右向きで。

DSCN7752-1.jpg








運転席回りをアップで。

DSCN7763-1.jpg








白黒変換してみました。

DSCN7749-1.jpg


DSCN7752-2.jpg


DSCN7779-1.jpg


DSCN7770-1.jpg









関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

58ももう少し長生きしたら シングルアームパンタに取り替えられる可能性もあったのでしょうかね~ シングルアームは正直苦手ですけれど・・・・・クロスパンタが使われたことも知りませんでした(^^;

痺れます

こんにちわです。

痺れさせてもらいました(笑)
PS22は邪道と思ってましたが、こうしてみるとそう悪く無いです。
言われるように長さが強調して見えるかもしれません(^^♪

避雷器を片側だけ変えるのも面白いですね。
最近は後付けが無くなったので、こういう予備パーツの回しが出来なくなりました(^-^;

Re: No title

トータン様

コメントありがとうございます。
EF58にシングルアームを付けたらどんな見栄えでしょうかね。
^^;
くの字を外向きにするか内向きにするかでも印象が変わりそうです。

EH10も少数ながらPS22Bを装備した車両が存在しましたよね。
何号機が施工されてたのか今度調べてみようと思います。

Re: 痺れます

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
EF58はオリジナル形態が至高なり!って気もしなくもないですが、
このPS22Bって結構イケてると個人的には思ってます。
当時も最終型が生産されていたPFと同じPS22Bを装備しながらも、この69号機は1エンド側の避雷器カバーが無かったりして味な個体だったりします。
フィルターの形状や避雷器台座がそのままだったり、他も突っ込みどころ満載の仕上がりですが、
そのフォルムには私も痺れてます。
^^

ばってんパンタ

薫風さま

子供の頃、PS22を「ばってんパンタ」と言っていました(笑)
当時EF65-1000に付いていたばってんパンタ。
他ですとEF81や東武8000系くらいしか見当たらない最新鋭の極みでした^^

そのばってんがEF58やEH10に載っていると知った時は胸が高まりましたよ!
さっそく模型で再現(大窓ではありませんが)旧型の中の新型を楽しんでいました。

EF58の大窓、、、、私も欲しくなります♪  でも781系があるから・・・・^^

Re: ばってんパンタ

まるお様

コメントありがとうございます。
ばってん>言ってましたね。懐かしいです。「下枠交差」ってのが当時メジャーな呼び方でしたでしょうか!?
「PS22B」なんて名称はアマアマな小学生の私には・・・。(汗)

大窓>例の駆け込み寺にはまだ潤沢に在庫があるようです。^^
・・・先週末、小窓特急色の在庫がいよいよヤバそうなので20系6輌増結の購入を見据えて入手してきました。
^^



プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR