32年ぶりにブルーインパルスの演技を見学

毎年町内会の行事と被り、出かけられなかった航空自衛隊入間基地 航空祭。
市政の変更で行事がなくなり高校2年生以来32年ぶりで、ブルーインパルス目当てに出掛けてみました。
車は数駅手前の時間貸しパーキングに入れて現地までは電車で行こうと思いましたが、駐車場はことごとく満車・・・。

基地付近の駐車場は空きがある筈もなく今回は入場を断念。
やむなく敷地外から飛行展示の見学となりました。(あほ)

DSC_8090-1.jpg





晴れ渡った秋空に機体の塗装が映えます。
DSC_8154-2.jpg




観覧席よりも座標的に東側になってしまい、条件によってはかなりの逆光・・・。
でも太陽を背にしてギラリと光る艶やかな機体は何とも言えない美しさ。
DSC_8191-3.jpg




凄まじい空気の切り裂き音と共にジェットノイズを残して至近を通過するその姿に痺れます。
珍しく一緒に来たカミさんも「凄い!」、「綺麗!」、「カッコイイ!!!」と少々興奮気味。
DSC_8257-4.jpg




空中に描かれるその曲線の軌跡がまた美しい。
DSC_8111-5.jpg




下向きに散開。
DSC_8281-6.jpg





観覧席をメインに演技をしている関係上お腹のショットが多くて・・・。(涙)
来年は場内から撮影したいところ。
DSC_8422-7.jpg


DSC_8349-8.jpg


DSC_8678-9.jpg







やっと定番チックなアングルで。
DSC_8436-10.jpg








編隊を組んで天空を駆け昇る。
DSC_8596-11.jpg


DSC_8548-12.jpg


ぐんぐんと・・・。
DSC_8599-13.jpg


頂点でターン。
DSC_8602-14.jpg


一気に降下! その美しさに心を奪われます。
DSC_8357-15.jpg




もはや神業!!
DSC_8376-16.jpg




最後の演目。
DSC_8629-17.jpg


視界一杯の見事な描画。
来年も出かけよう。
(^▽^)
DSC_8655-18.jpg
関連記事

テーマ : 航空機全般
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

ブルーインパルスというキーワードに喰い付いてしまいました。

迫力のある画像が撮れましたね。

私自身は実際の飛行は見たこともないのですが、もう40年以上も前に買ったレコード(CDではありません…)に斎藤高順作曲「ブルーインパルス」というマーチが収録されていて、一度で気に入ってしまいました。

途中にSopranoSax.のソロ部分があり、なんとか演奏したくて自分で譜面はもちろんですが、SopranoSax.まで買ってしまったという…。(爆汗)

高校のOB吹奏楽団ではSopranoSax.に持ち替えてソロを吹かせてもらい、その後に参加した市民バンドでは本職(?)のBaritoneSax.(いわゆるバリサク)を担当してこの曲を演奏しました。

実際のブルーインパルスの飛行画像と重ねて聴くと雰囲気が伝わってくるかと…。

鉄道模型の話題ではありませんが、思わずコメントしちゃいました。

Re: No title

バリサクパパ様

コメントありがとうございます。
You Tubeで「 齋藤高順・ブルーインパルス 」で検索したらヒットしたので視聴してみました。
伸びやかに大空を駆け巡る感じで好いですね。
私は存じ上げなかったのですがかなり有名な楽曲のようで・・・。
(恥)

・・・この曲に魅せられてソプラノサックスまで購入してしまうとは凄いです。
でも、「ソプサクパパ」に改名するとちょっと響きがいかがわしいですね。
^^

撮影は演目も分からず、結構しっちゃかめっちゃかになってしまい(スモークでハートに弓矢が刺さってる形状を描く演技がものすごくツボだったのですがレンズ交換もままならず取り損じ・・・)画像は満足のいくものがなくて精進しないといけません。
(^▽^;)


No title

いまだに色あせないですね^^
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田@医療職兼業トレーダー 様

コメントありがとうございます。
この塗色での飛びモノ関連はエバーグリーンなのでしょうね。
30年以上時が過ぎてもそのときめきは不変でした。

為替・株のトレード絡みは今日からしばらくかなり刺激的な動きになりそうですね!
(;゚Д゚)

No title

先日我が家の上空近辺を数回 5機の編隊で通過していました 轟音に驚き・・・・・・格好いいです(^^

Re: No title

トータン様

コメントありがとうございます。

轟音に上空を眺めると「5機編隊のブルーインパルス!」
(゚Д゚)ノ
って感じでしょうか!?
ご自宅から見られるなんて良いですね~。
当日はちょっと風がありましたが、抜けるような青空に飛行する姿が映えましたね。
^^
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR