80系 飯田線 TR48にスポーク車輪を付けてみた

先週入線となったKATOのリニューアル80系。
「渋谷の源ちゃん」様の情報に飛びついて今まで購入を躊躇していた旧型国電用のスポーク車輪を購入。
早速TR48台車に取り付けてみました。

商品のパッケージに「80系以外の旧型国電」とありますが、この80系飯田線の発売前商品「東海・比叡セット」・「ばら売り80系」のことを指してるので紛らわしい表記になりました。
今後生産されるスポーク車輪のパッケージの文言は変更されるのでしょうか?
説明書またはメーカーHPに適合する旨を表示して欲しいものです。

DSCN8149-1.jpg





開封してノーマルの車輪と並べてみます。
表から見たスポークの細密感は言うまでもなく非常に良いですが、スポークの間から車輪内側に差し込む光線がまた堪りません。

DSCN8150-1.jpg









走行中の台車部分アップ。
視点の遠近・角度によりスポークの見え方も変わり、写真としての表現が非常に難しいところですが、目の前の現物はスポーク車輪への変更が非常に効果的なことが確認できました。

DSCN8165-2.jpg









左向きで接近気味に。
手前外側からの抜け具合も良好ですが、それ以上に奥側車輪のスポーク間から差し込む光が非常に実感を高めています。

DSCN8175-1.jpg









更にアップで。
一瞬、Nゲージであることを疑いたくなる細密感です。

DSCN8176-1.jpg









少々距離をとって右向きで。
俯瞰で距離をとってしまうと付けた効果が薄まりますが、ソコソコに至近距離で観察できるテーブルトップ運転では極低速でのスポークの動感、高速運転でのスポークの抜け感とも非常に良好です。

DSCN8188-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

薫風様

こんばんは
なんだか申し訳ありません、囁いて。
プラ製台枠がもう少し薄いと効果もあがりそうですね。
また、蒸機のテンダーではボギー台車だと交換してもスポーク車輪はほとんど見えませんが、C50、C56の3軸テンダーでは若干抜けて見えますね。
ただ、おっしゃる通り俯瞰気味ですと......もう自己満足の世界です。

Re: No title

渋谷の源ちゃん様

コメント・情報ありがとうございます。

囁いて>なんのなんの。
以前から使ってみたいパーツでしたので良い機会になりました。
DT13あたりだと殆どスポークが見えませんがTR48にはかなり好い感じですね。
台枠も確かにそうですが、タイヤの厚み、踏面の幅ももう少し薄いと更に良さそうです。

うちではデスクトップ運転がほぼ100%なので非常に良い買い物でした。
(^ω^)

抜けてる~

こんにちわです。

車輪が抜けているのがカッコいいですね。
自己満足、最高です!

このスポーク車輪は、あちらこちらで拝見していて、良いなぁとは思うのですが、レイアウト上では分かりにくいと思うので、現状何もしてないところなんです(^-^;
でも、これを見ると良いなぁーと思っちゃいますね(笑)
スポーク車輪、今度目にしたら、買ってみようかな?(^^)/

Re: 抜けてる~

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
いろんなところで記事は見かけるのですが、抜ける・・・もとい。抜けてる画像は見かけることが無いのでアップしてみました。
大物の入線が無い時、出来ない時はこのあたりの「おしゃれ」パーツの装着って良いですよ~。
でも4両分で2千円ですから欲張ると機関車1両分の資金が吹き飛びますね。
(;^ω^)

今日は単線スチール架線柱(これもおしゃれパーツ!?)を購入してきました。
週末は塗装してみようと思います。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR