KATO 23-605 単線スチール架線柱 買ってみた

良好な形状がとっても気になってましたが、発売からあまり情報のないKATOの単線スチール架線柱。
試しに買ってみました。

DSCN8189-1.jpg










パッケージ裏面。
色々と説明が書いてあります。
補助架線柱って見た記憶がありません。(あほ)

DSCN8190-1.jpg









さっそく開封。ランナーが5枚入っています。
右側の架線柱のブラケットに歪みがあり(お店の在庫全て同じ・・・)ますが切り離して指で扱いたらいくらか良くなりました。

DSCN8191-1.jpg








まずは補助架線柱を切り出し。
架線柱のど真ん中にパーティングライン・・・。
流石に気になるので研磨します。

DSCN8193-1.jpg








続いて架線柱を切り出し。
H鋼の溝に押し出しピン痕が・・・。溝の幅は1mm以下なのでここは見なかったことに。
(^▽^;)

DSCN8194-1.jpg








架線柱台に差し込んで立ててみます。
カッコ良いです。

DSCN8195-1.jpg








塗装前に実物の資料写真でイメージを掴みます。
結構錆が発生するんですね~。
*写真はちょっと柱の構造が違いますが秩父鉄道の架線柱です。

DSC_5558.jpg


DSC_5872.jpg


DSC_5579.jpg








パーティングラインを削除していきます。
今回はお試しなのでランナー2枚分を処理。それでも結構TMS。(涙)

DSCN8197-1.jpg









削りあがったらガイアのマルチプライマーで処理して彩色です。
今回はAFVよろしく面白半分でガイアカラーの「オキサイドレッド」から色を立ち上げてみました。

DSCN8198-1.jpg








2本づつねずみ色1号、緑(ねずみ色1号+緑2号にオリーブグリーンでニュアンス吹き)、ブルーグレイ(ねずみ色1号+ガイアのストーングリーン)で塗装してみました。
根本はダークアースで線路からの錆水の飛散を表現しておきました。

DSCN8199-1.jpg








ベースが塗れたら碍子を艶消し白で彩色。
エナメルの艶消し黒で墨流しして、レッドブラウンで錆びの表現を書き込めば完成です。

DSCN8209-1.jpg








台座に刺してみます。

DSCN8204-1.jpg








ブルーグレーの架線柱をプチジオラマに刺してみました。
ちょっと雰囲気が変わって楽しいものです。

DSCN8205-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

形が良い

おはようございます。

補助架線柱と言っても、通常の架線柱の間に入れるのが勿体ない良い形してますね。
ローカル線の架線柱や機関区構内の架線柱など、色々な場所で応用が利きそうです。
こういうアイテムは、楽しいですね。
安定供給なら、慌てる必要もないので、架線を張る時にバリエーションを楽しみたいなと妄想は広がります(^-^;

楽しみなアイテムが増えました(笑)

Re: 形が良い

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
形状、立体感共に素敵な商品ですね。
供給は特に問題はなさそうな気もします(勝手な想像ですが・・・)。
トラス、コンクリート、スチールと形状のみならず、塗色もグレー、シルバー、ブルー、アイボリーと色々な色彩で楽しめそうです。

う~んと妄想して素敵なレイアウトの完成に少しでもお役に立てば幸いであります。
(^▽^)



プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR