KATO 10-1389 165系 急行「アルプス」8両セット 買ってきた

夏の発売予告を見て購入を決定。
先行発売された「こまがね」と共に12両運転を実現すべく発売当日に入手してきました。

DSCN8223-1.jpg









ケースを開けてみます。
サハシに加えて、緑帯の入った2両のサロが優等列車を主張してます。

DSCN8224-1.jpg









サハシの調理室側から。独特の窓配置による側板の形状が異彩を放ちます。

DSCN8225-1.jpg









サハシの通路側から。

DSCN8226-1.jpg








サハシの内装。
ビュッフェ車は厨房のシンク、コンロ(?)のディテールも再現されてます。

DSCN8211-1.jpg








サロの側面。
窓上のバイザーのディテールが素晴らしいです。
バイザー部分のみ塗装されているのか?
分解して確かめてみます。

DSCN8227-1.jpg









床とボディを分離して内側から窓周りを見てみます。
なんと側窓とバイザーは別パーツになっています。
バイザーはクリアグリーンで成形されています。
(◎_◎;)

DSCN8228-1.jpg








室内灯を点灯してみるとバイザー表現の秀逸さに目を奪われます。

DSCN8237-1.jpg









付属品を見てみます。
貫通幌パーツ1つ、ジャンパ栓パーツが1枚。胴受けパーツが1枚。
胴受けパーツは初めからランナーから離れていたので「?」と思いましたがよーく見てびっくり。
何と「クハ用のパーツ」が2個になってなます。・・・梱包する際のミスです。折れたパーツと折れていないパーツを単に袋詰めしたのでしょうね。・・・「クモハ用」の胴受けが2つ入っている方もいらっしゃるでしょう。年明けのAssyパーツ購入決定です。
(;^ω^) バカヤロ。

DSCN8216-1.jpg









幌パーツの裾のゲートが目立つので研磨します。

DSCN8214-1.jpg









研磨完了。
少し斜めってしまいましたがまあ良しとしておきます。
(汗)

DSCN8215-1.jpg








中間のクモハにジャンパケーブルを取り付けても反対の妻面に干渉しないか確認してみます。
R249を通過させてこの状態。問題なさそうです。
・・・ってことはジャンパ栓のランナーは2枚入れて欲しいです。
KATOさんケチらないで~。

DSCN8217-1.jpg









買い置きしていたジャンパ栓Assyパーツを投入してクモハは2両ともホース付きにします。
ジャンパ栓の蓋部分は毎度のことながら栓部分のパーティングラインを研磨したのち、ガイアのマルチプライマーで処理後、緑色2号で塗装、ホースを艶消し黒で彩色します。

DSCN8220-1.jpg









パンタグラフは船部分のゲート部分を研磨してプライマーで処理、ねずみ色1号で彩色します。

DSCN8221-1.jpg









ねずみ色1号の塗料が乾いたら摺り板を自家調合jの銅色で塗装。碍子をエナメルのつや消し白で彩色しました。

DSCN8232-1.jpg








こまがね・伊那で確認済みですが、お顔の仕上がりも文句なしですね。

DSCN8234-1.jpg










購入して後悔のない商品だと思います。

DSCN8236-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

165系アルプス

165系アルプスの入線おめでとうございます。
やっぱり良い出来ですね。
皆様の入線記事を見ながら、指をくわえております(笑)
サハシの作り込みもハンパないですね。
これは「室内の電飾をしなさい」と言われているようです(^-^;
新年明けて、資金の目処がついたら、置いているお店を探して見ようと思います。

今年も色々とありがとうございました。
-薫風-さん、どうか良い新年をお迎えください。

Re: 165系アルプス

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
商品の完成度は非常に高くて(私のは付属品が不良でしたが・・・^^;)満足度は高いです。
サハシのシンクとコンロの表現にはびっくりでしたが、サロのバイザーと窓ガラスが別パーツで構成されているのには更にびっくりでした。室内灯を組み込むと映えますね。

「こまがね」と併結して12連で走行させると2Mのせいか幾らか騒々しい感じです。
3割引きの量販店からは早々に在庫が無くなりそうですが、2割引き前後のお店ならばしばらくは在庫がありそうな気もします。

本年は大変お世話になりました。
がおう☆さんも良い年をお迎えください。
来年の今頃はがおう☆さんのレイアウトがどのくらい進捗してるのかも楽しみです。
(^▽^)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR