FC2ブログ

C62 42 再プチ改 その2(完成)

下拵えが完了したらバラして塗装します。
始めのうちは再度全塗装するつもりでしたが思いとどまり、ボイラーのみ塗り直すことにしました。(手抜き!?)
但し、プラ地肌そのままだった空気溜め、配管、コンプレッサー、給水ポンプは今回塗ることに~。
DSCN5602-1.jpg
金属、軟プラパーツにはプライマーを吹き、更に黒サフを吹き付けます。
プラの研磨部にも黒サフを吹き付けます。
吹き上がりを確認すると、昨晩あれだけ丁寧に研磨して表面を整えたはずの集煙装置の表面が
整っていません。(滝涙)
下地の根本から修正しないとアカンと判断。
サンドペーパーで修正。この状態までに2時間磨きました。・・・TMS(とっても面倒くさい作業)。
DSCN5603-1.jpg

集煙装置・ボイラーの塗装が終わり、煙室を艶消し黒で塗装。
乾燥したら空気作用管を自家調合色で銅色に塗装します。
DSCN5604-1.jpg

瞬間接着剤を使用して、ちょっと組み上がりに不満のあったタヴァサの煙室扉ハンドルは
半田付けで仕上げたバージョンに置き替え。仕上がり強度とスッキリ具合に改めて驚きました。
・・・金属モデルにも興味が出ます。
DSCN5607-1.jpg

側面から集煙装置周りをアップ。
今回塗装を見送ったデフ、キャブ、炭水車もそのうちに再塗装しようと思います。
・・・ガイアの鉄道用黒とグンゼのセミグロスブラックの艶と黒の締りの差に改めてビックリ。
DSCN5608-1.jpg

側面から。
C62一族の中では唯一無二の集煙装置付き。しかも装着していたのは短期間。
市場にも残りパーツは少なくなってるのではないでしょうか。
このフォルムが好きな方には堪らないと思いますが如何でしょうか!?
DSCN5610-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

空気作用管をこんなに綺麗に塗れるなんて・・・・・ひょっとしてランボードの白もですか?・・・・・・これHOでは無いですよね~ HOだとしても なんだか神業的で 凄いです!

空気作用管

トータン様

コメント有難うございます。
この機関車のランボードの白は製品そのままです。KATOの新C62ですが、ランボードはボイラーと別体なのでマスキングの必要もありませんでした。(手抜き・・・)

空気作用管ですが、塗料はグンゼのシルバーをベースにオレンジ、赤、黄色で調合した塗料を多めに作り塗料皿で乾かした塗料で彩色しています。
ベースのシルバーのキメが非常に細かく発色も優れるので非常に重宝です。
既製品の銅色や金色はダマになり易くてちょっと苦手・・・。

塗る際は塗料にシンナーを滴下して少々掬い取り、薄め具合を調整して発色を確認かたがたコピー用紙に余分な塗料を染み込ませ、筆先を整えながら穂先の腹で軽く擦るようにしています。
意外に簡単で初めて施工した際は自分がビックリでした。因みに筆は写真に写っている文誠堂の面相筆10/0の茶色の毛の奴を使ってます。

あれだけ細かい切り出しがこなせるトータン様ならば楽勝だと思います。
まずは不要なパーツでお試しください。
^^

下地&プライマ処理

こんにちは、

集煙装置、綺麗に仕上がってますね。ロストワックスは物によっては肌荒れが目立つので、下地処理で仕上がりに差がでますよね。

また、プライマですが、何をお使いですか?手元にはマッハのシールプライマしかないのですが、軟質プラにはあまり喰いつかない話もあり、いいものかないか探しています。

Re: 下地&プライマ処理

へのへのもへじ様

コメントありがとうございます。
金属パーツの下地研磨には泣かされました。
でも仕上がりが良かったので報われました。
・・・寧ろ下地の処理で仕上がりが決まってしまうとも言えますね。
(汗)

今回、金属の下地塗りはグンゼのメタルプライマー(旧製品)を。
軟プラにはガイアのマルチプライマーを使用しました。
・・・このガイアカラーのプライマーは乾燥後もちょっとベタつきがある気がしてちょっと苦手・・・。
アレスコのプラスチック用プライマーの缶スプレはお奨めです。

マッハのプライマーはガイア製の替わりにしたいと興味津々です。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR