KATO 2021 C11 買ってきた

初代の発売から45年ぶりの完全リニューアルとなったKATO C11。
早速入手してきました。(あほ)

DSCN8822-1.jpg



















ケースはインサートのベロごと丸々ケースから引き出してスポンジをアリゲーターの口の如く開くタイプ。
KATOのSLは今後、このタイプが主流になるんでしょうか!?

DSCN8819-1.jpg










付属品。
重連用ナックルカプラーと重連量アーノルドカプラー、後部用 かもめナックルカプラー、ナンバープレート。
ナンバーは 「 174 」、「 193 」、「 223 」、「 235 」。
昭和40年代中期以降の姿を再現とありますが、沖田祐作氏 編「機関車表」によると、
*174・・・・1971年から熊本(当時タンクに揺れ止めが付いています)
*193・・・・1972年から会津若松
*223・・・・1964年から青森
*235・・・・1964年から仙台⇒1971年から会津若松
のようです。

DSCN8820-1.jpg










後ろ従台車のカプラーをカモメナックルへを交換。
ナックルの付け根は台車の爪でしっかりとホールドできるようになっています。


DSCN8821-1.jpg









公式側斜め前方からローアングルで。

DSCN8832-1.jpg




















公式側真横から。
動輪、従輪、台枠の隙間から向こうが見えるなんて素晴らしいです。

DSCN8824-1.jpg









非公式側を真横から。

DSCN8825-1.jpg










真正面から。
デフのステーが独特ですね。

DSCN8831-1.jpg










前方より俯瞰。
説明書には煙突を回しても消灯、点灯の機能はないので回さないでくださいの表記が。
(≧▽≦)

DSCN8833-1.jpg









斜め前方より俯瞰。
デッキ、ランボードの縞板表現が細密感を引き立てます。
DSCN8835-1.jpg








斜め後方より俯瞰。
後部解放梃子、梯子も別パーツ。

DSCN8840-1.jpg










真上から。

DSCN8841-1.jpg









斜め後方ローアングルから

DSCN8826-1.jpg












後方から俯瞰。
石炭は少なめの積載表現!?

DSCN8842-1.jpg










正面ローアングルから。
大型機の方が引き立つアングルですね。
写真では見えにくいですが、C12同様先従輪の枠前方にもディテール表現があります。

DSCN8830-1.jpg










公式側ボイラー周り。
試作品の時には色挿しのされていなかった空気作用管は真鍮色で彩色されています。
配管止めはしっかり黒いです。
^^

DSCN8838-1.jpg










非公式側蒸気ドーム、サンドドーム周り。
彫刻も素晴らしいです。
・・・・・さすがにここ迄拡大するとパーティングラインが気になります。

DSCN8836-1.jpg










非公式側キャブ下ディテール。
ゴチャゴチャ感が堪りませんね。

DSCN8837-1.jpg











走りもC12譲りのスムーズさ。
低速でヘッドライトが点灯しない以外はケチのつけようがありません。
いつもながら買って後悔なしのオッサン殺し商品です。

DSCN8848-1.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

祝!C11入線

おはようございます。

KATO C11の入線、おめでとうございます(^^)/
造形はもちろん、走りの方も良いようですね。
私は所用もあって受け取りが明日ですが、これは来るのが楽しみになりました。
巷では、T製のC11の走行不良が話題ですが、このタンク機に関しては、KATOの追従は難しそうです。
後部カプラーは代車内装備ですか?
マグネ・マティックカプラーへの交換は悩みそう(笑)

Re: 祝!C11入線

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
造形と言い、走行性能といい流石は最新のKATO製品って感じです。
ディテールの再現、使い勝手も考慮されたパーツ構成とトータルで他社と一線を画してますね。


この構造でマグネ・マティックへの交換も他機同様に大きな改造は必要ないのではないでしょうか。
後部カプラーはC12も同様に従台車にマウントされてますね。

がおう☆さんの処は客車もセットで来るんでしたよね。
(^▽^)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR