スワロー見参

5月の発売予定から少々遅れて出荷となった KATO 2017-2 「 C62 2 北海道形 」。
早速買ってきました。
(あほ)

DSCN9080-1.jpg








非公式側ローアングルから。
ちょっとフォーカスアウトして判りにくいですが、ハンドレールが樹脂製になり、少々フニャついてます。
前端梁がちょっとだけ狭まっているのもきっちり表現されています。
実物を手に取ってみるとその作り分けに改めて関心します。

DSCN9084-1.jpg










真正面から。
煙室扉上方の手すりはシルバーの成形パーツ。デフ手摺りは銀塗装。

DSCN9092-1.jpg










正面ローアングルから。
C62の重量感が余すところなく再現されてる気がします。

DSCN9093-1.jpg










公式側真横から。
ランボードの白線が目を引きます。
キャブの雨樋、水撒き管、キャブ屋根後端が一体パーツなのには驚かされます。

DSCN9085-1.jpg










非公式側真横から。

DSCN9087-1.jpg










真後ろから。

DSCN9096-1.jpg










前面を上方から。

DSCN9095-1.jpg








いつもながらキャブ周りの仕上がりも素晴らしい。

DSCN9099-1.jpg












C62のシルエット浮かび上がるスワローのマスコットに痺れます。
スワローマークの表面はメッキ仕上げなのかと思いましたが塗装なんですね。
C62 18の下がりツバメはメッキだった気が。(持ってないので判りませんが)

DSCN9083-1.jpg













2号機・3号機のゴールデンコンビが夕日の築堤を往く・・・どっちがどっちだかこの写真ではわかりませんが。(汗)

DSCN9103-1.jpg


DSCN9104-1.jpg











夕日に染めてみました。

DSCN9100-1.jpg










毎度同じですが白黒変換。

DSCN9080-2.jpg


DSCN9093-2.jpg


DSCN9084-2.jpg


DSCN9099-2.jpg


DSCN9083-2.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

スワロー

こんばんわです。

スワロー来ましたね。おめでとうございます。
これで2号機・3号機揃い踏みですねぇ~(^^)/

夕焼けに真っ赤に染まるスワローの画像泣けますよ(笑)
KATOは良くC62の特長を掴んでいます。
どこを見てもシロクニです。

今度ホビーセンターカトーから梅小路タイプが出ますが、私はあっちには興味がありません。
おかげで買わずに済んでいるんですが・・・(笑)

No title

こうしてアップでの画像を見ていると その出来に感心しちゃいますね そろそろ煙室扉のコックハンドルも立体化されたりして そうなったらもう走らせるの勿体ないかな? 複雑です(^^

Re: スワロー

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
発売予告で2・3号機揃って5月発売かと思ってたら、6月にズレ込んだうえに3号機が先行。
初回品を買えなかった私には惨い仕打ちでした。(笑)

これでウチにもゴールデンコンビが揃いました。
(≧▽≦)
梅小路タイプも商品として素敵ですよね。
まさに「京都のお土産」にピッタリな気がします。
・・・再販を機会に自身で作成される方も多いでしょうね。

夕日に染まるスワロー画像のはそう言っていただけると嬉しいです。
今回一番のお気に入り画像だったりします。
昔は「模型の撮ってどうするねん!?」って思っていたのですが、やってみると面白いですよね~。
( *´艸`)

Re: No title

トータン様

コメントありがとうございます。
肉眼を超えるようなアップで見ても破たんを見せないディテールには本当にびっくりですよね。
メーカーも商品化の際に扱いの容易性とディテールのバランスには頭を悩ませるんでしょうね~。
(^ω^)
最近のケース緩衝材の形状になってしまうと煙室扉ハンドルの別パーツ化は破損が怖いです気もしますね。手持ちの車は整備時にタヴァサのパーツに置き換えてますが、この部分のスポンジは切り欠いています。
やっぱりガンガン走らせないと勿体ないですよね!
・・・ってうちはデスクトップ運転ばっかりなのですが。(滝汗)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR