KATO ローカル駅舎セットアップ その7 (木部退色表現)

木部の基本塗装が完了したローカル駅舎。
今日は木部の退色表現です。
DSCN0341-1.jpg








まずはぶどう色1号にねずみ色1号を少々混ぜ、下側からグラデーションを加えます。
DSCN0343-1.jpg









更にねずみ色1号を追加して柱以外の木部をグラデーション塗装します。
ちょっと面倒ですが1パネルづつマスキングしてエアブラシで暈します。
DSCN0342-1.jpg









下段の塗装が完了。
続いて上段も同様に処理します。
DSCN0344-1.jpg









上段も完了した状態。
最終的にアース系で埃の表現を追加すれば綺麗にグラデーションが出そうです。
DSCN0346-1.jpg










マスキングテープを剥します。
車両塗装時と同様にワクワクします。
DSCN0347-1.jpg



DSCN0348-1.jpg



DSCN0349-1.jpg









裏面の姿。
差し掛け屋根の裏側も最終的にはウェザリングします。
DSCN0351-1.jpg









漆喰パーツを嵌め込んだ姿。
少々きついので一部パーツの端の塗膜が少々剥がれてしまいました。
お寺みたいです・・・。(^▽^;)
DSCN0352-1.jpg









雨樋はねずみ色1号で塗装しました。
DSCN0357-1.jpg









仮組してベースに載せ、イメージチェック。
地面に据え付ける日を妄想するとワクワクします。
(あほ)
DSCN0353-1.jpg



DSCN0355-1.jpg



DSCN0356-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

色の重ね

こんにちわです。

やっぱり色の重ね具合が凄いです。
昨日の木部基本もそうですが、この手の加え具合が何とも良いですね(^^)/
マスキング取る瞬間は、ワクワクしますね。
ここまで決まってくると、もう早くレイアウトに・・・ってなっちゃいますね(笑)

Re: 色の重ね

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
単色ベタ塗りではせっかくの製品が勿体無いのでちょっとの手間で化かそうと処理してます。
50のオッサンが製品そのままじゃね~。
・・・と言っても見ての通り何一つ難しいことはしてません。
^^

来年のT-TRAKに出したいと思ってるのですが、開催されるのかな。
(汗)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR