KATO 2024 C57 1次形 買ってきた

品番2007の発売以来30余年。
遂にファアインスケール化されたC57(1次形)。
工場出荷日の16日に IMON池袋店 で早速入手してきました。

DSCN0875-1.jpg






収納はケースからインサート丸ごと引っ張り出してガバッとフロントからスポンジを開くこのところお馴染みのタイプ。
DSCN0876-1.jpg










付属品は重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー、テンダー用ナックルカプラーそしてナンバープレート。
ナンバーは33,46,95,97の4種類。モデルのプロトタイプは95号機だそうで。
DSCN0877-1.jpg










セットアップはまだ先ですが、テンダーだけはナックルカプラーへ付け替え。
エンジンとテンダーを分離してついでに撮影。
毎度の事ながらバックプレートもバッチリ再現されています。
キャブ妻面後部にもガラスが嵌っているのは初めてでしょうか。
テンダーキャブ側の表現も申し分ないです。(勿論私感)
DSCN0881-1.jpg










形式写真風に。
煙室扉はデフから意外と深い位置にある事を改めて認識します。
DSCN0882-1.jpg









ナンバープレートの見える位置から。(未取り付けですが)
均整の取れたプロポーション。
DSCN0886-1.jpg











正面気味にローアングルから。
美しさの中に力強さも感じます。
DSCN0885-1.jpg









真正面から。
従輪のタイヤ幅が通常よりも大きいように感じます。気のせい?
DSCN0888-1.jpg










軌間から向こう側が見渡せるローアングルで。
煙突周りからV時に伸びるデフステーも独特の造形美です。
DSCN0924-1.jpg









正面上方から。
高さを変えて2コマ。
DSCN0926-1.jpg



DSCN0903-1.jpg










公式側を真横から。
従輪のスポーク、ボックス動輪、台枠の抜け表現も素晴らしい。
キャブ下配管のゴチャゴチャ感もいつもながらこれ以上は望むべくもない感じ。
DSCN0887-1.jpg










側面を3分割で。
C57 4次形では旧来そのままだったATS車上子も今回はC59同様の細密感たっぷりな仕様になりました。
ここは特に嬉しいですね。
DSCN0889-1.jpg



DSCN0890-1.jpg



DSCN0891-1.jpg









公式側を斜め後ろから。
テンダーの前照灯は非点灯。ライトケースの取り付け部下側にレンズの導光部がチラッと見えてしまう部分があります。
点灯化される方はこの部分チェックですね。
DSCN0894-1.jpg









テンダー真後ろ。
テールランプは埋め込みタイプ。
DSCN0893-1.jpg









後部を上方から。
石炭のディテールはもう少しゴツゴツ感が有って欲しい気がします。
うちは結局削ってモーリンのパーツを盛ってしまうのですが。
DSCN0908-1.jpg









真上から。
砂箱蓋、ボイラーバンド、配管のディテールもシャープです。
DSCN0907-1.jpg









非公式側を斜め後方から。
*エンジン部にピントを合わせています。
DSCN0902-1.jpg









非公式側を真横から。
ランボード上の放熱管、ウオーターポンプ周りの配管も素晴らしい再現。
DSCN0895-1.jpg









非公式側前方をローアングルで。
うっとりです。(あほ)
DSCN0898-1.jpg










右向きアイレベルで。
DSCN0896-1.jpg



上の画像を白黒変換。
ぱっと見、Nゲージに見えません。
DSCN0896-2.jpg









公式側ボイラー周り。
空気作用管の彩色も文句なし。配管止めのディテールもしっかり再現されています。
DSCN0910-1.jpg









キャブ回りアップで。
配管の表現も細密感たっぷり。
毎度の事ですが、ウェイトで運転席が再現されています。塗装して仕上げてあげたくなります。
DSCN0909-1.jpg









フロントデッキには素晴らしいディテールの引っ掛けテールランプ(入換え灯?)が装備されてますが、4次形同様に解放梃子の上から生えています。見映え、強度、部品点数、組立工程の総合バランスでこうなってのでしょうね。
凄いアイデアだと思います。
・・・・・でもセットアップの際修正しようと思います。^^
DSCN0899-1.jpg










C57の最終タイプでもあるC57 4次形(KATO 2023)と並べてみます。
DSCN0914-1.jpg



DSCN0913-1.jpg



DSCN0911-1.jpg



DSCN0916-1.jpg



DSCN0912-1.jpg



DSCN0917-1.jpg









シルエットにしてみます。
アングルの関係で表現しきれていませんが、手許の模型はもっと向こう側が良く見えます。
かなり売れる商品ではないでしょうか!?
迷っているうちに買い損ねる位ならば、即買いして全く後悔のない商品だと思います。
太鼓判。(^▽^)
DSCN0919-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おお~入線ですか~おめでとうございます。 しかも池袋IMONさん、 ひょっとして過去にニアミスしているかもしれませんね  私は通販でおねがいしちゃっていますので明後日の到着かと思いますが この記事を拝見させていただき 無性に早く会いたい感じがしてきました(^^

Re: No title

トータン様

コメントありがとうございます。
金曜日は中井と落合南長崎の丁度中間のお客様が最終でしたので帰り道に買っちゃいました。
(我慢のできない奴・恥)

到着が楽しみですね!
後悔のない購入になると思います。
トータンさんのインプレも楽しみにしております。
(^▽^)

進化

おはようございます。

C57 1次型の入線おめでとうございます。
さすがKATOの仕上ですね。
密閉キャブの妻面にもガラスが入っているなんて・・・(^-^;
デフの形容が違うので、4次型とも印象が違ってきますね。
C57はTOMIXが先行して、数機入線したので、まさかKATOがここまで汎用機を出して来るとは(笑)
気持ちは揺らいでもE19の急な出費でどうにもなりません(爆)

Re: 進化

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
ディテールは進化してますよね。
旧製品は30年以上前の製品ですけど、単独で見ると今も十分な商品だと思います。
http://kunnpuu238.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

E10の複数買いは辛いですね。
うちも年末の四季島、T-TRAKエントリーと出費が続きC57は様子を見ようか迷いましたが、買い損ねて後悔するぐらいなら買ってしまえとばかりに入手しました。
・・・これでセットアップ待ちの蒸機は7両になってしまいました。
(^▽^;)

私も買いました!

トレトレでお世話になりました、よしDです。
こんばんは、お久しぶりです!!
私も買いました、C57 1次形 良いですよね~
もちろん、肉眼では確認できない所を、薫風様の写真で確認させて頂きました(汗
ナンバーを悩んでいたのですが、95にします。

重連にしようと、2機予約していたのですが、
資金繰りが付かず、1機だけの引取に成りましたが、
資金繰りが付いて、運良く残っていたら重連したいな~と思っております。

Re: 私も買いました!

よしD 様

ご無沙汰いたしました。
コメントありがとうございます。

このC57は手に入れたいアイテムですよね。
複数持つ意味があると思います。
欲をいえばC12用のスノープラウを同封して欲しかった気もしますよね。

うちのも95号機にしようと思ってます。^^
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR