FC2ブログ

KATO 10-1464  キハ58系 4両セット 買ってきた&セットアップ

欲しい欲しいと思いながら手に入れ損ねていたキハ58系。
遂にKATO製が完全リニューアルとなり、早速入手してきました。
DSCN1094-1.jpg









スリーブから抜き出して中身を確認。
4両セットと言いつつ内装は7両収納。
・・・・・単品も買い足してね~という誘惑に簡単に引っかかりそうです。
(あほ)
DSCN1095-1.jpg



DSCN1096-1.jpg











付属品を見てみます。
種別幕の交換用の無地が3つ、幌が3つ、ジャンパ詮が3両分、胴受け4個。
DSCN1097-1.jpg









付属のステッカー。
「架線注意」まで今回は付属。
定番ステッカー商品でも用意して欲しいです。^^
DSCN1099-1.jpg



DSCN1098-1.jpg









朱色の塗膜がちょっとギトギトした印象。キハ35系一般色・初回ロットの悪夢が脳裏をかすめます・・・。
ちょっと気になり キハ90系を引っ張り出して並べてみます。
こんなもんか・・・って感じです。(納得)
DSCN1100-1.jpg



DSCN1101-1.jpg










試作品の画像が公開になった際、何とかしてくれないかと思えた空気ダメのディテールですが、カプラーの構造上これが限界なのね。
DSCN1103.jpg



DSCN1104.jpg









屋根上機器は別パーツになりましたが、屋根板と同色なんですね。
メリハリを付けたければ取り外して調色するのも楽しいかもしれません。
DSCN1102.jpg










車体を分解してみると運転席回りの仕切り表現の巧みさに感心します。
いつも通り、座席を青20号、運転機器類をグリーンFS33227と青15号の混色で色挿し。
DSCN1108-1.jpg









室内灯をとりつけましたが、動力車は飯田線旧型国電の動力車と同様にLED基盤取り付けホルダーを取り外し、基盤の足を2mm少々カット。車体側の集電板をくの字の根元から折り曲げて取り付ける方式。
・・・説明書には何の記載も無し・・・。
ここはメーカとして手落ちですね。初めて鉄道模型を購入する方、KATO慣れしていない方を萎えさせますね。
DSCN1111-1.jpg









ジャンパ詮はプライマーで処理して、ファルベのクリーム4号を吹き付け、大型のジャンパ詮ホースの基部はねずみ色1号、ホースはセミグロスブラックで塗装。
塗膜が乾いたら切り出して取り付ければセットアップ完了です。
^^
DSCN1109-1.jpg









従来は別売パーツで弄り回し、やっと手に入ったディテールが買ってくるだけでここまで再現できるなんて・・・。
良い時代ですわ・・・。
セットアップ完了後の姿はこちらに投稿。↓
http://kunnpuu238.blog.fc2.com/blog-entry-217.html


DSCN1112-1.jpg



DSCN1113-1.jpg



DSCN1114-1.jpg



DSCN1115-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

急行アルプス

―薫風-さま、こんばんは。
KATOのリニューアル版のキハ58、いいですね。

我鉄道も急行アルプス用として、
KATO旧版、トミックスHGの0番代と400番代が
所属していますが、―薫風-さまのレポートを見て、
KATOのリニューアル版も欲しくなってしまった・・・。
う~ん、どうしましょう?

58

おはようございます。

キハ58の入線おめでとうございます。
KATOからのリニューアルがやっと成されましたね。
もう数年早くリニューアルしてくれれば(笑)
運用の関係から、後は単品を買い揃えてくださいって感じですね。
逆に急行○○というセットでないことに、良さがありますね。
セットと共に、単品が市場から枯れないような供給をしてくれると嬉しいです。

レビューありがとうございます。

こんにちは。レビューありがとうございます&非常に参考になります。
記事にもありましたが、塗装は量産という意味である種の技術の限界を感じるところが他のKATOモデル見ていても思います。
しかしながら、あのアップに耐えるディテールと、ホース類のモールド表現は接写モデラー(笑)には嬉しい品質です。
シールの内容も「急行」を敢えて外しているところがウケましたが、号車番号が13まであるのはいいかもです。
画像みていて僕も東北急行にと欲しくなってしまいましたが、十数年前に配置したTomixHGが手付かずでおりまして(笑)、今はスルーせざるを得ないのが悔しいです。
薫風さんの画像は大きく見やすく美麗なのでいつも気持ち良く拝見させてもらってます。
次はフィールド上での情景写真でしょうか・・・それも気になります。(微笑)
感動でいろいろ書いてしまいました、すみません。・・・では失礼します。

Re: 急行アルプス

小菱重工 様

コメントありがとうございます。
やはり最新のKATO製品は良いですね。
お金の払い甲斐がありました。
^^
長らくNをやってらっしゃる方はやはり旧KATO、Tomix HGお持ちですよね。
増備しても後悔はない商品だと思います。
・・・でも、混成しようとするとカプラー問題が発生してしまうのが最近の商品の悩ましいところですよね~。
(;^ω^)

Re: 58

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
待ったましたので年度末のご褒美として飛びついてしまいました。
(あほ)

単品追加前提の商品構成も実車が比較的短い編成が多い分多様に遊べて交換が持てますね。
一方で急行「○○」セットというのもキハならありかなとも考える自分の居ります。
車番が被らない、中間車のヘッド・テールライトのユニットが省略できる分、コストが下がりますし・・・。
悩ましいところですね。
タイフォンは差し替え用にスリットタイプも付いていたら良かったなんて思います。
・・・ここはこれからバリエーション展開で売っていくんでしょうけど・・・。

この商品はKATOで謂うところの「ベストセレクション」にしてほしいですね。

Re: レビューありがとうございます。

SEKKI 様

コメントありがとうございます。
塗装>パットプリントの際の塗料の濃度調整に依るのでしょうけど、この調整も非常に難しいのでしょうね。
しかしながら、塗膜の境界線のシャープさには目を見張るものがありますよね。
本当にすごいと思います。
構造、仕上がり、部品構成、機能性、コストパフォーマンスも高く非常に良いですね。

この仕上がりの商品が出てくると、東北急行の長編成モノは不要パーツの非搭載や車番の特定化など、セットの方が満足度が高いかもしれませんね。

画像は細部が解るように(それで商品や自身の加工でボロが見えたとしても)明暗、シャープネスなど微調整して投稿しています。
良くも・悪くも、参考にならないようでは意味がありませんので、気に入っていただければ幸いです。





No title

入線しましたか~ やっとというかジャンパー栓類が充実してきましたね~ 乗降扉と戸袋の窓がスケルトンになったのが最高です 運転席も良くなりましたね~ 私も椅子ぐらいは塗ってみようかな? 私のところには明日か明後日には到着予定です 楽しみが出来ました -薫風-さんの写真はダイナミックなので余計楽しみに・・・・・・

Re: No title

トータン 様

コメントありがとうございます。
トータンさんもお買いになりましたか!
到着が楽しみですね。期待を裏切らない商品だと思います。

運転席のモケットは良く見えるので塗装のやり甲斐があると思います。
シースルー化や仕切りの構成には非常に気を遣った商品だと思います・・・デッキ中央部の貫通扉の窓表現もあると完璧だったのに何故かここだけ窓がないでしょうか!?

それと、乗降扉下部の丸窓なんですど、今回しっかりガラス表現されていて、室内灯を装着すると、ぼんやり光が漏れてとっても良い感じです。
(^▽^)

気動車ではキハ58が一番好き!

おはようございます&ご無沙汰しております

私宅にも只今コレが着荷しました
まさに薫風さんの記事を読んでいる時に・・・あまりにもグッドタイミング(笑)

トミックスHGを6両も持ってますので、だいぶ迷いましたが表記があったり自身がインレタに失敗していますので、ポチってしまいました

パッと見た感じはトミックスHGが退色した車両のように色が薄いですね・・・
一緒に連結しても違和感はなさそうですので、今後トミックスHGのウエザリングを強くしたら面白そうです
ただ薫風さんが言われるようにカプラーの違いが・・・

とにかく薫風さんように綺麗に整備完了させなければ・・・

Re: 気動車ではキハ58が一番好き!

鶴とこ 様

コメントありがとうございます。
HGをお持ちだと迷うでしょうね。
でもKATOのはReady to Runの魅力がありますよね。
(と言いつつセットアップに5時間以上かかってますが・・・あほ)

色味は寧ろ自分の感覚だとTomixが濃い気がします。
でも、これもまた感覚や好みなんでしょうね~。
(^▽^;)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR