ローカル駅 

走れるプチジオラマのローカル駅バージョンです。
駅舎はGMローカル駅、トイレはGMトイレと物置を使用。
ホームの妻面はローカルホームの余剰部品を使用しています。
レールから駅舎内に電源を引き込み、照明を点灯化しています。
*2016.11.23 写真を追加して再編集。

製作記はこちらです。↓
http://www.diotown.com/creative/2013/11/mini-diorama-version-local-station.html


DSCN1863-1.jpg








ホーム側からの全景。
ホームの両端にも照明を配置。
光源は草心デジタルで購入した1608電球色チップLEDを使用。
ホームの照明は柱に0.8mm真鍮パイプを使用。電線は0.1mmポリウレタン線を捩じって使用しています。
実際にLEDへ電気を供給しています。
DSCN1859-1.jpg











更に暗くするとこんな感じに。
DSCN1857-1.jpg









駅前側からの全景。
DSCN8077-1.jpg









駅事務室側から駅玄関を望む。
DSCN8078-1.jpg











駅前上方から駅舎の眺め。
瓦は部分的に1枚づつ色を変えてみました。
DSCN8088-1.jpg









駅舎屋根部分拡大。
DSCN8090-1.jpg









駅舎正面玄関。
DSCN8082-1.jpg









駅名看板部分アップ。
裸電球の照明燈は草心デジタルの電球色1608チップLED。
0.2mmのポリウレタン線を捩じって灯具の足と兼ねています。
電球の傘は0.3mmプラ版を3mmポンチで抜き、ボールペンキャップの先でグリグリして傘状にしています。
駅名表示は筆ぐるめで作成して高品位写真用紙に印刷しています。
DSCN8081-1.jpg











駅の待合室入口から改札口への眺め。
駅のポスターはインターネットから実際のポスターをダウンロードして筆ぐるめで加工。写真用紙に印刷して切り出し、貼り付けています。
DSCN1831-1.jpg










トイレと駅舎の並び
DSCN8080-1.jpg









トイレ側から駅舎の玄関を望む。
DSCN8083-1.jpg













ホーム側から改札口部分の拡大。
DSCN1829-1.jpg












ホームの端からの眺め。
DSCN1862-1.jpg









トイレとホームの照明は実物と同様に電線から給電。
電線は0.1mmポリウレタン線を捩り、駅舎内のCRDから引いてきています。端面を艶消し白で塗り、碍子を再現しました。
DSCN8085-1.jpg













線路際からの眺め。
駅前の樹木(欅のつもり)は0.28mm真鍮ワイヤーを捩じって自作。フォーリッジクラスター、パウダーで仕上げ、少々エアブラシで彩色しています。
DSCN1860-1.jpg












ホームにベンチや灰皿など小物を追加したくなります。
DSCN1851-1.jpg




関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こちらの駅舎はどこのキット? とてもいい雰囲気ですね~
電柱に電線を這わす 0.2のリン青銅線でやってみたのですが 最初はよかったけれど時間が経ってみると線が撚れてしまい更に部分的に放物線を描いてしまい興ざめです この様にウレタン銅線を捩って使うと実感的ですね~ 今駅の電飾で四苦八苦しています (^^;

Re: グリーンマックスのローカル駅舎です

トータン様

コメントありがとうございます。
この駅舎ですがグリーンマックスのローカル駅舎です。
Nゲージに本格復帰したころに製作して使い途がないまま放置(他にも色々・・・滝汗)していたものを分解再塗装してプチジオラマ化しました。

給電元から長さが20cmm程度までならば0.1mmポリウレタン線を捩じっって実通電させるのは結構有効な手段だと思います。・・・それ以上長いと綺麗な弛みと上方から見た直線がキープしにくいですね。
また、ポリウレタン線は電柱の固定用に糸の如く使えるので便利な素材です。

トータンさんの駅舎改修も拝見しております。完成を楽しみにしております。
(^▽^)ゞ


プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR