フジドリームスタジオ501のターンテーブルを作る その1 (初めてのペーパーキット)


へのへのもへじさんと出かけた12月26日の「さいたま鉄道模型フェスタ2015」の会場で目についたフジドリームスタジオ501の「地方によくある転車台」。L124とL140の2種類のうちβ版L140を購入しました。
HPで見たときから気になってたのですが入手できてラッキー。^^

パーミルさんの「丸山変電所」キットも購入済みなのですがペーパーキット製作の経験がなく、おっかなくてそのまま・・・。
このキットで感覚をちょっとでも身に着けられたら良いのですが・・・。

DSCN5887-1.jpg

早速開封して、説明書を読もうかと中に折りたたんである紙を広げてみると・・・。
外側は広告、内側は岳南鉄道の時刻表になってます。^^
お手頃価格(この商品、なんと定価¥1,000-)を実現するため、β版の説明書はHPの中なのでした。(汗)
DSCN5888-1.jpg




HPで組立説明書を確認。早速手を付けてみます。
ちょこっと繋がっているゲートをデザインナイフで切り離しますが、切り出し口は完璧な状態には出来ず。
方法が正しいのかどうか解りませんが、素材の毛羽立ちに特に注意しながらサンドペーパーで切り口を整えました。
接着は販売時に薦められた田宮の「クラフトボンド」を使用しました。成分をチェックしてみると通常に販売されている木工用ボンドと成分・その混合比まで同じでしたが、粘度が絶妙な感じがします。
DSCN5889-1.jpg



歪みに気を付けながら側板に桁を差し込み、接着していきます。
桁パーツがトップで開いてしまわないように上部に接着剤を点付けしました。
切り出し口の処理(全て私の問題・涙)がなければストレスもなく作業はサクサク進みます。
HPの説明も解り易くカラーなので助かります。
DSCN5890-1.jpg



桁が組めたら底板のトラスパーツを接着して今日の作業を終了。
完成した姿が楽しみです。
DSCN5891-1.jpg



上方からの現在の眺め。
DSCN5892-1.jpg





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ペーパーキット

「さいたま鉄道模型フェスタ2015」では、お疲れ様でした。見たところ、紙の厚みをうまく使って表現しているようですね。

私もこのような厚紙のキットは初めてなので、下地処理をどう進めようか考えています。また当方のトラス橋、素組だとちょっと課題がありそうで、手を付ける前に対応検討中です。

Re: ペーパーキット

へのへのもへじ様

コメントありがとうございます。
「さいたま鉄道模型フェスタ2015」ではお世話さまでした。
鉄道模型のフェスなのに何故か艦船モデルが一番印象に残ってます。(あほ)

おっかなびっくりでお店の方に奨められた通りに田宮のクラフトボンドで組んでます。
厚みも実感的な印象です。
それにしてもその後訪問した蕨鉄道に私も含めてこのターンテーブルキットを購入した方が3名も居合わせたのには笑ってしまいました。みんな好きモノですね。
^^

下地>私は組み付け後、彩色前にサフェーサーを吹いてみようと思います。
・・・その後は結局いつものプチジオラマになってしまいそう・・・。
(ナントカの一つ覚え!?)

トラス橋はどんな課題があるのでしょうか?とっても気になります。
^^

さいたま鉄道模型フェスタ2015

はじめまして。
がおうさんのところからやってきました。

私も、さいたま鉄道模型フェスタ2015に行っていましたが、もしかしたら、ターンテーブルを購入された際に、横にいたのが私だったかもしれません。

ちょうど、私がペーパーキットを選んでいる時に、2人連れの方が、ターンテーブルを購入されていました。
そして、お店の人に接着には、何がいいのか確認し、お店の方は、クラフトボンドを勧めていました。

Re: さいたま鉄道模型フェスタ2015

oomori様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
「さいたま鉄道模型フェスタ2015」>お出かけになりましたか。

このターンテーブル。結構多くの方が購入されたのでしょうね。
因みに2人で出かけたのですが途中から一旦は散開し、タンテを購入した際は私1人でした。
・・・私のような、私でないような・・・・。
oomoriさんは何をお買いになったのかしら?
^^

製品や工作に関して疑問に思うことも十人十色でお店の方の他の方とのやり取りを聞いているのも楽しくて為になることが多いですよね。
・・・この手のフェスの楽しみだったりします。


プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR