581系 月光

KATO 10-1140 581系 寝台特急「月光」 レジェンドコレクション No.6 です。
室内灯クリアを装着。
DSCN6702-1.jpg





他の特急車同様に1608白色チップLEDで乗務員室灯を再現。
DSCN6705-1.jpg




先頭車側面から。
ライトケース内側をシルバーで彩色。
DSCN6707-1.jpg






運転席周り側面斜め上方から。
運転室内は機器類をFS34227+GM青15号の混色で塗装。
座席は青20号で彩色。
DSCN6708-1.jpg





2輌並べて斜め前方から。
DSCN6712-1.jpg





更に斜め上方前方から。
どこから見てもオヤジ世代には堪らないフォルムです。
DSCN6717-1.jpg





真正面から。
建築限界一杯に設計された車体。色彩、形状ともに 星 晃様に敬礼です。
DSCN6718-1.jpg





サロ581 側面から。
DSCN6719-1.jpg






モハネ580 側面から。 
DSCN6720-1.jpg







サシ581 側面から
DSCN6721-1.jpg





屋根上機器はガイアカラー ストーングリーンで彩色・・・しましたが、実車の碍子は白のようで~。(涙)
これから色挿しをしようと思う方はご注意を。
DSCN6729-1.jpg





プチジオラマに載せてみました。
DSCN6727-1.jpg






往時を偲んで白黒変換。
写真でしか見たことがありませんが国鉄特急電車の傑作。まさにレジェンドに相応しい車輛だと思います。
DSCN6725-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

薫風さま

またまた手が届かなかった逸品です ぁぁぁぁ^^

でも手元にバラ売り時代の初期製品はあるのでそれで我慢してますう ぁぁぁぁ^^

もう二度とこんなデザインの車両は出て来ないでしょうね(溜息)

例えば 今度出る   西武特急といったら    (爆泣×100)

Re: No title

まるお様

いつもコメントありがとうございます。
このセットは発売予告時から必ず手に入れたいと思ってまして、初めて「予約」なんてものをしてしまいました。(現状最初で最後)
例によってお財布が爆死・・・でも納得の行く製品でした。
^^

やっぱり昭和の時代の車両って良いですよね~。(完全におっさんです)

西武の新型特急のデザインには度肝を抜かれました。鉄道界のプレデターか透明人間のチ〇ポかって感じですね。
(@@)




大好き581/583

こんにちわです。

出ましたね~581系レジェンド。
車輌限界ギリギリまで広げられた車体、ほんとにカッコいいです。
昔、京都の向日町操車場の近くに住んでいたので、子供の頃から、こいつの大ファンです(笑)
留置線は、当時右見ても左見ても、581/583系だらけでした。
ボディーを青とのツートンにしたのも良かったんだと思います。
今度の京都鉄道博物館には、塗装を青とクリームのツートンに戻された581系がいます。
今の残って現役を続けている1編成も頑張って欲しいですね。

581系

こんにちは

室内照明に加え乗務員灯追加、夜間走行が楽しくなる加工ですね。

オヤジ世代の心を鷲掴み->当方、次のシャッター式タイフォンカバーのものでデビュー予定です。

Re: 大好き581/583

がおう☆さん

いつもコメントありがとうございます。
がおう☆さんの処は日向町操車場ですか~。私の処は東大宮車両基地でした。^^
私も大好きなんです。
国鉄特急色の群れは壮観でした。

青とクリームの塗色は当時の新大阪から先の新幹線連絡を担う意味合いで決めたそうですね。
でもその新幹線に追われるなんて皮肉・・・。

振り返ってみると初期の目論見通りに活躍した期間よりも俗に言う第2の人生(車両だけど・・・)の方が長くて、しかも当時の革新性、存在感が色褪せない車両って他に思い当たらないですね。

梅小路時代に訪問したかったのですが、叶いませんでしたのでリニューアルされたら何としても蒸機共々この目で581を見てみたいです。
1日じゃ足りないでしょうね~。
(ウキウキ)

Re: 581系

へのへのもへじ様

コメントありがとうございます。
オヤジには外せないアイテムですよね。
発売予告を見た瞬間、ついに一般製品も出ちゃうんだ~・・・と思いましたがタイフォンがシャッタータイプなんですよね。
レジェンドの面目躍如で助かりました。
^^

乗務員室灯はお手軽に夜間走行が楽しくなりますのでお奨めです。
(^◇^)

No title

581は ヨンサントーでデビューだったんですよね、その姿は写真でしか見たことなかったけれど あのスマートなボンネット車から一転してボンネットをちょん切ってしまったなんとも中途半端なデザインで驚いた記憶があります それから数年・・・・見慣れたらとても格好いいって印象に変わり 虜になってしまいました 581に会うことは無かったですが583は時々見かけました この面構えが後々の車両に影響を与えましたよね~ 電飾お疲れ様でした。
私も583の電飾は行いましたが581は未満であることを思い出しました~早くやらなくては(^^; 碍子白ですね、了解しました~

Re: No title

トータン様

コメント有難うございます。
ボンネット車のデザイン(セッテベロがデザインモチーフでしたっけ?)も流麗で堪らないのですがこの形状はジャパンオリジナルの傑作車だと勝手に思ってます。
^^

車輌後部から屋根上のシールドビームへ抜ける尖形、運転席サイドウインドウ後部から屋根への繋がり(青い耳の様な部分)が痺れます。特に581は乗務員扉後部が機械室なのでこのルーバー部分が模型的にも好きな部分です。

碍子は白みたいなんですよね。やっちまいました。(滝汗)
トータンさんの処理情報も楽しみにしております。
(^◇^)

デビューはヨンサントオから1年遡り昭和42年10月のようです・・・因みに私と同じ年。(汗)

格別の特急型電車

薫風さん
JNRの中でも格別の特急型電車でした。581/583系が来ると、シャッターを切るときは気合が入ったように覚えがあります。
プチジオラマにもよく映える車両のように思えます。
乗務員室灯のアイデアは、借用させて頂きありがとうございました。

Re: 格別の特急型電車

アイスマン様

コメントありがとうございます。
唯一無二の電車ですよね。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR