FC2ブログ

さらばカシオペア また逢う日まで

今日 3月21日はカシオペアの定期最終便が上野へ到着する日。
撮影を兼ねてお見送りしてきました。

人の出具合も気になるところですが、朝方雨粒が舞い少々お天気が心配に・・・。
「 行かずに後悔するよりも、行って後悔しろ 」の自戒通りに出掛けてみれば思い通りの場所を確保できて平和に見送りできました。

8時29分。
定刻通りに林のカーブの向こうからホイッスルも高らかに銀色の車体が現れます。

DSC_6374-1.jpg



機関車はEF510-510。まさに正調編成。
みるみる迫る機関車の助手席には線路際で見送る人々に手を振る助手さんの白い手袋が見えます。
DSC_6393-1.jpg






いよいよこれが最後だと しみじみ思いつつ、ファインダーに集中。
カントでリーンするEF510を天地寸法一杯に横位置で収めてみました。
DSC_6400-1.jpg






風を切り裂いて走れ・・・・・終点の上野まであと少し・・・・・。
*トリミングしています
DSC_6405-1.jpg








サイドの流星も誇らしく、朝の光に煌めきながら機関車のホイッスル、カハフのディーゼルノイズを残して走り去って行きました。
昔のCMにもありましたが、どうして人は汽車を見ると手を振ってしまうんでしょうか。(見送る方も、乗ってる方も)

夢をありがとう。
さらばカシオペア。
また逢う日まで・・・。
DSC_6416-2.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

いい写真が撮れましたね!

薫風さま

助手席の方のはにかんだ表情がなんともいい写真ですね! 

それにしてもまた一つ・・・文化が無くなってしまったのが本当に残念です。

新幹線が出来て、便利を手に入れて、、、、、失ったものは大きいと思います。

歴史は繰り返す!  狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く(流行りましたね^^)

いつの日か再びブルトレが日本中を走る日が来るのを願うばかりです^^

Re: いい写真が撮れましたね!

まるお様

コメントありがとうございます。
19日、下り最終の時間帯にはお墓の掃除をして居りました。(汗)
20日は谷中のお寺へ出かけ。「帰りの時間には上野の13番線にカシオペアが出発待機してたな~。」と思い出が甦り、「このままじゃ終われねぇ!」とばかり行ってきました。
^^
助手さん私たちのとこでも振ってくれたら最高でしたが・・・ラウンジのお客様までが結構手を振ってくれてたのも印象的でした。
今日で日本の文化の一部が過去の歴史の1ページになってしまったようで寂しいですね。


北海道新幹線>ほんとに便利ってこんなモノなの?って気もしています。今後は出張も新幹線を使えって・・・。(うちの会長から)
すっかり新幹線は政治の道具になり、在来線の不採算部分は3セクに切り捨てて「本線」さえも分断。万一の際の物流はどうなるかもちょっと心配です。








No title

良い写真でした。

どれだけアップにしてもピントバッチリでした。

見事なラストショット。。。。

ありがとうございました。

感動しました。

Re: No title

waratetsu様

コメントありがとうございます。
遂にラストショットになってしまいました。

ピントが合ってるのは専らカメラ(D300S)のおかげです。
もう私の腐った視力では動体を追って合焦させるのはたぶん不可能。
(涙)

今回の使用レンズ。望遠端の方が中間域よりもかなり解像力があり、ほぼ「0度」の位置では少々甘い描写になっちゃいました。
アップの時は望遠端を使用してるので更にシャープに見えますね。
・・・私も高いレンズ欲しい~。

この日の午後は真岡へ出かけたので続きをまた投稿します。
^^

No title

カッコいい…
( ̄^ ̄)ゞ

Re: No title

手積み手降ろし様

コメント有難うございます。
ワラビのマスターから戴いた情報ですが、早くも明日31日には509、510両機ともに
田端から高崎へ譲渡回送だそうです。
見送ってやりたいところですが、年度末なのでちょっと無理かな・・・。(涙)

でもこの勇姿を目に出来て幸せです。


プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR