キハ81系 「はつかり」 

KATO 10-820 キハ81系「はつかり」 9両セット レジェンドコレクション No.4です。
旧製品の時代から欲しかったのですが、購入できず・・・。
2010年2月の発売と同時に飛びつくように入手しました。
DSCN6746-1.jpg



1608白色チップLEDで乗務員室灯を再現しています。
DSCN6747-1.jpg





形式写真風に。
ASSYのボンネットパーツを使用して、ボンネット部のみ0.2mm真鍮線を使用して手すりを引き直しています。
研磨したボンネットパーツファルベのクリーム4号で彩色。グンゼの半艶クリアで仕上げています。
DSCN6754-1.jpg






真正面から。
ブルドッグの別名に納得のフォルム。
DSCN6757-1.jpg






前方斜め上方から。
ボンネットに収まった発電用エンジンの排気管が運転室の前方中央を突き抜けていくなんて大胆な設計ですよね。
模型でもしっかり再現されています。
DSCN6761-1.jpg





運転手周りをアップで。
運転室内の排気塔がよくわかります。
ヘッドライトリムもただの丸型でなくて、外側へ向かって「涙型」になってるとは・・・模型で知りました。(汗)
運転席は青20号で彩色したのですが写真ではよく見えません。
DSCN6760-1.jpg






斜め後方から。
DSCN6763-1.jpg






先頭車を並べて側面から。
ブルドッグとは呼ばれるものの、前掲したボンネットと少々後傾したテールライト周りの造形はなかなかに優雅です。
DSCN6749-1.jpg






キハ81を真横から。
運転席後ろのボリュームがズングリした印象を与えます。雨樋の始点の形状も独特でスピード感があります。
DSCN6765-1.jpg





キロ80を真横から。
等級表示が味わい深いです。
DSCN6766-1.jpg




キサシ80を真横から。
DSCN6768-1.jpg





キハ80(M車)を真横から。
DSCN6769-1.jpg





キハ80(T車)を真横から。
DSCN6770-1.jpg





白黒変換してみました。
DSCN6752-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ブルドック

はつかりレジェンドコレクションのキハ81、いいですね~。こちらは旧製品があったので我慢しましたが、レジェンドなので再生産はないでしょうかね?

ボンネットの手すりが、精密感を演出していますね。涙目のヘッドライトとは知りませんでした。室内灯も整備済とのことで夕焼けの雰囲気が似合いそうですね。

Re: ブルドック・・・カバにも似てますよね。^^

へのへのもへじ様

コメント有難うございます。
旧タイプ>お持ちでしたか。とってもいい出来で希少な品ですよね。私も欲しかったですが入手できませんでした。
(涙)

レジェンドも発売から6年以上経過しましたから、ちょこっと仕様変更して「いなほ」とか「つばさ」あたりで通常品として再販もありそうな気もしますよね。

ボンネットはちょうど弄りたい部分だけ「くろしお」ロットのASSYが店頭にあったので挑戦してみました。
超拡大してみるとさすがに純正品の塗装には敵いませんでした。・・・とほほ。


夕焼けの雰囲気>やっぱりそう思います?実は空の部分のトーン落として赤・オレンジ系に調整しようとしたのですが巧く出来ずにこんな仕上がりでした。ライティングの設定も撮影時にイメージするべきですね・・・。
(滝汗)

手すり

薫風さま

手すりは真鍮線だと「手すり」してて断然いいですね☆

上手く表現できませんが「持つと痛そうじゃない」^^
エッチングだと断面形状がもろに出るので「持つと痛そう」

曲げるの大変そうですが、ここまでいい感じだと挑戦したくなりました♪

ちなみにブルドック・・・・いつもホビゼンで眺めては・・・・いつの日か・・・です^^

Re: 手すり

まるお様

コメントありがとうございます。
エッチングと違って断面が丸いので実感が高いですよね。
でも巾0.8mmから1.0mmクラスだと曲げるのが大変なんですよね。
(TT)
超極細・超高硬度のエッチングベンダーなんてあったら飛びついちゃいますよね。
因みにこの手摺りはTAMIYAの黒いストレートピンセットの厚みを利用して曲げました。

ブル>はつかり、くろしお共に市中在庫は見かけませんね。欲しいと思ってる方はかなりいらっしゃる気もしますよね。
再生産があると良いですね。
カトーさ~ん!!!!
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR