いんちき重連カプラー

完成品に付属する重連カプラーはちょっとゴツイ。交換もいちいち面倒。
かといって前梁を加工してマグネマチックカプラー装着もハードルが高いな~。
でも蒸機の重連で遊びたい!・・・・そんな横着で我儘なあなたに・・・・・(私?)。
こんなのどうでしょうか?

前梁のダミーカプラーと炭水車側のナックルカプラーの高低差を逆手にとってのパーツです。
写真をご覧になっての通り。
1・まずはカモメナックルカプラーのオスとメス(?・正式な名前が判らないので勝手にこう呼んでおきます。
どっちがオスでどっちがメスかなんてツッコミはなしね。笑)を軟プラも接着できる瞬間接着剤で貼り合わせ。

2・伸ばしランナーを作成してダミーカプラーのナックルにきっちり嵌り込む位置を確認してその部位を切り出します。

3・カモメナックルの後方は切り落としてナックルのすぐ後方に2で作成した伸ばしランナーが入る穴を開口。差し込んで接着します。・・・・・これで出来上がり。

DSCN1251-1.jpg





完成した重連カプラーを装着してみます。正面から。
固定用のランナーの形状が気に入らない方はダミーカプラーASSY品の形状を加工し、前梁側に嵌り込む様にしてもいいかもしれません。
DSCN1250-1.jpg






機関車同士を連結した状態を上から。
連結間隔はこんな感じです。
DSCN1248-1.jpg






側面から。
R248の曲線程度なら楽々通過できます。・・・S字は試してません。
お気楽加工でトライしてみてはいかがでしょうか!?
DSCN1249-1.jpg
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

なんだこれ、
凄い、
いいね〜。。。。

目から握りこぶし(笑)

Re: No title

waratets様

まさに「何これ」の怪しいアダプターでしょ。^^
誰の処にもあるジャンクパーツで造れちゃいます。

コストも掛らず、車両本体の改造不要。

股グラから握りこぶし(笑)

目の付け所が

薫風さま

老眼故、最初はディティールわからず、写真を拡大してわかりました☆

目の付け所がシャープ(鋭い)ですね^^

なるほど! 逆手の発想、、読む側も楽しくなります♪

Re: 目の付け所が

まるお様

拡大してやっと理解できる「いんちき」臭さがいいでしょ。
でもバッチリ機能します。
^^
コストも手間も掛らないので気になる方には是非お試しいただきたいです。

No title

薫風さん
この「なんちゃって重連カプラー」いいですね~。いい意味で走ったらわからないです。

Re: No title

アイスマン様

コメント有難うございます。
走ったらわからない>逆立ちしても良い意味にはなりませんね。
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
鉄道模型 完成品購入 (8)
鉄道模型 完成品プチ改造 (18)
鉄道模型 キット製作 (13)
鉄道模型 レイアウト・ストラクチュア (37)
コレクション 蒸気機関車 (9)
コレクション 電気機関車 (26)
コレクション ディーゼル機関車 (6)
コレクション 電車 (14)
コレクション ディーゼルカー (2)
コレクション 客車 (1)
コレクション 走れるプチジオラマ (11)
お出かけ・写真撮影 (8)
工具・パーツ (2)
書籍のお話し (1)
プラモデル組み立て (2)
未分類 (0)
リンク
FC2カウンター
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR