GM クモユニ81を作る +α その6 クハ86顔面粗削り

クモユニの顔面粗削り画完了して、今日はクハ86の顔面を粗削りです。
前回までのクハ86の姿。
テールライトのリムの元モールドが残ってますがこの後切除します。
DSCN6881-1.jpg




置換える手摺りモールド部分をエッチングパーツから採寸。
ディバイダーで正確にマーキングします・・・ちょっとズレもありますが。
(涙)
DSCN6882-1.jpg






マーキング(ポンチ打ち)が出来たら0.25mmドリルで開口します。
DSCN6883-1.jpg






開口で来たら元のディテール研摩して削除します。
まずは400番のサンドペーパーで平滑化。
DSCN6885-1.jpg






顔周りの粗削りが出来たら乗務員扉周りの手摺りを置き替え準備です。
顔面同様、エッチングパーツからディバイダーで寸法を写してマーキング。
0.25mmで開口します。
2両で48か所・・・TMS・・・。
DSCN6886-1.jpg






扉周りの開口、粗削りの完了した現在の姿。
何故か2つしかないクハ86のジャンパ栓は元モールドを削り、3か所開口。
寸法のはテールランプ中心から等間隔に1mmづつ離してみました。
DSCN6887-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

お疲れさまです

おはようございます。

細かい作業が続いてますねーお疲れさまです(^-^;
息も詰まる作業のように見受けられます。

ちょいちょい休憩しながら、頑張ってください。
モールド削るにも、ものすごい工作力です。

TMS

薫風さま

TMS^^  たぁー!  もおー!  シェー!   (気持を表現してみました^^)  


すっげー!!!  やっぱ上手い!!!  

400番で研磨とのことですが600番で研磨したかのような生地になってますね♪
タイフォンの根元まで自然な面になっていて、とてもキレイでびっくり☆
僕が400番使ったら削り過ぎて均一な面が出せません。
力の加減や研磨の方向を常に変えたりなのかなぁぁぁ?

穴開けもバッチリだし、ライトなんかスラスラ(薄い)じゃないですかーーー!
次回はどうなってるのかなぁ??  

楽しみです^^


Re: お疲れさまです

がおう☆さん

コメントありがとうございます。
少々細かい作業ですが、未塗装状態の板キットなので
息が詰まるほどではありません。
・・・これがKATOの完成品なら話は別ですが・・・。
(≧▽≦)

私もキハ82のジャンパ詮を弄りたいのですが思い切りができません。
(恥)

でも形が出来ていくのって楽しいですね。
^^

(滝汗)

Re: TMS (とっても  めんどくさい  さぎょう・・・・あほ)

まるお様

いつもコメント有難うございます。
私の工作力などまるおさんの「たまきん」パワーの前ではクズ同然です。
^^;

手摺関係はこのあたりの番手でスパッと削ってしまった方が平滑性が得やすいかな?と思いました。
うちは1mm~0.3mmのプラ板で色々なサイズを用意してサンドペーパーは両面テープで貼り付け、
目が詰まったら消しゴムで落とし、ダルくなったらどんどん交換しちゃってます。
場所に依り細切りのペーパをピンセットで摘まんで処理してます。

タイフォン周りは色んな方向から削りました。
気が付くと変な筋が入ってたりして怖いんですよね・・・そんな瑕に限って本塗装の段階で気が付いたり。(涙)

ライト>実はもう少し棒鑢で削らないとレンズの嵌りがきつくて難儀してます。TT
力任せに押し込んでリムが割れても・・・削りでも割れそうで・・・点灯化したら間違いなく「透け」ますね。
楽しく悩んで何とかしたいと思います。

凄いの一言!

モールドを削る前にモールドの上から穴あけ? なんて~技術なんでしょう さて、これからどんな風になるのやら目が離せないことだけは確かな事実です ひゃ~驚いた~(^^

Re: 凄いの一言!

トータン様

コメントありがとうございます。
実は、モールドを残した状態だとポンチの仮打ちで万一ずれがあっても修正が容易な気がするのです。
ズレた仮ポンチの痕もモールドを切除してしまえば同時に消えますし、打ち直すほどでない場合は
本打ちの際に修正したい方向に軽く押し込んでやることでかなり狙った通りに収まります。

それと、置き換えたい元モールドとエッチングパーツの寸法が必ずしも一致するとは限らないので、残した状態でポンチ打ち・開口してしまった方が無難な気もしてます。
色々なアプローチをしてみて自分なりの仕上げ易さを試してます。
^^

No title

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
…って、お元気そうですね。

私の方もクモユニ81を始め、クモユニ74、クモユニ82、クモニ83なんかを買い込んで荷電編成でも作ろうかと着工したところです。
また参考にさせて頂きますので宜しくです。

なお、私の方はyahooブログの方での活動を再開しました。
またお立ち寄り下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/barisaxpapa

淀川急行 枚方工場

バリサクパパ様

書き込みありがとうございます。
お陰様で元気にやっとります。

バリサクパパさんの新ブログへは色々キーワードを叩き込んで2月ごろにたどり着きました。
その後はお気に入りに登録して毎日チェックさせて頂いております。
^^

荷電は4連で運用となるのでしょうか?
賑やかな編成になりそうですね。
@@;
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR