KATO 7014-1 DD13後期型 買ってきた

5月31日 工場出荷となったKATO7014-1 DD13後期型。
旧製品を幼少時購入できず。中断時期を終えて鉄模復活後には同製品は市場に在庫無し・・・・。
そのまま「オヤジ」になってしまったという方も多いのではないでしょうか。
(実は私・滝汗)

クリアケースを開けて。
内側のクリアシートは左ヒンジ。
このままだと右利きの人間にはケースを逆さにして左手のひらで車両を受ける方法がやり難いですね。
ウチは毎度クッションを左右逆にして右ヒンジにしています。
*写真はまだ左右をひっくり返す前です。
DSCN7048-1.jpg




クリアシートの右ヒンジが解り難いと思いましたので画像追加。クッションの左右を逆にしてクリアシートのベロをクッションに両面テープで貼り付けてしまいます。手摺りや顔パーツに負担を掛けることなく出し入れも楽ちんです。
取出しはこんな感じ。
DSCN7075-1.jpg







付属品。
ナックルカプラー(ロングシャンク)、ナンバープレート、メーカーズプレート。
首の長いナックルは別売りのEF66用ナックルにしたいところ。
ナンバーは211・225・248・257の4種。車歴は・・・
211号は名古屋→稲沢→門司→品川
225号は静岡→名古屋臨海鉄道(’87)
248号は仙台→長町→郡山→新鶴見→名古屋臨海鉄道
257号は姫路→吹田
だった様です。(沖田祐作氏編纂 機関車表より抜粋)
DSCN7049-1.jpg






メーカーズプレートを拡大。
実車通りの汽車会社・三菱重工が付属。
DSCN7050-1.jpg






型式写真風に。
2灯式のヘッドライトが初期型とのパッと見の相違点。
ライトリムの印刷も鮮やかです。
DSCN7059-1.jpg






真横から。
前期とは下回りも大きく違いますね。
個体に依るのでしょうが、私のはちょっとキャブの裾が浮いてます。(汗)
DSCN7051-1.jpg






ほぼ正面から。
前梁は、かなりスッキリした印象。エアホースと開放梃のパーツを追加したくなります。
DSCN7063-1.jpg






キャブを斜め前からアップで。
乗務員扉のヒンジのディテールも再現されています。
シングルワイパーのパーツを追加しても楽しそう。
今回の付属車番には旋回窓の装備車はないようです。
DSCN7057-1.jpg







左斜め上からの眺め。
DSCN7062-1.jpg






真上から。
DSCN7052-1.jpg






冷却ファン周りをアップで。
毎度の事ながら素晴らしい立体感です。奥に別パーツのファンがあるようです。
DSCN7067-1.jpg






キャブ側面をアップで。
シースルー構造です。中央の出っ張りはメーターパネルの表現でしょうか。
DSCN7070-1.jpg






内嵌めテールライトも素晴らしいディテール。
DSCN7064-1.jpg






フロントデッキ側方とキャブ脇の手摺りは台枠の白パーツと一体成型の様です。
DSCN7066-1.jpg


車番をどれにするか、何処をどう弄ろうか悩むのも楽しいですね。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

余りにも日常だった名車

薫風さま

スポンジの左右違い、、、、しばし?マークが頭に浮かび、、、、、、  

 なるほど! ひっくり返してるんだ!!!!   

ここに気がつかれるとは☆☆☆星三つ・座布団10枚です ^^


「どこにでもいた」という印象が強くて、実車への興味が沸きませんでしたが
今こうして模型を見ると「いいなぁ」と思えるから不思議です♪

どこを弄るのか、アレコレ考えるのも楽しみですね^^ 

祝!入線

おはようございます。

KATOの旧DD13を買い逃した口です(笑)
オクでも買おうと思ったこと数回、いや多数あったのですが・・・(^-^;

ひとつ目を抑えたので、もういいかなぁーと思っていたんですが、KATOのHPより詳細な画像を見せていただくと、グラグラと揺らいできました(汗)
2つ目も良いですね。

店頭に行ってみようかな~
でもそれだと買っちゃいそう(^^)

Re: 余りにも日常だった名車

まるお様

コメント有難うございます。
スポンジの左右逆転>ちょっと説明が悪かったです。すみません。
2コマ目に写真を追加しました。ケースもバラけず、出し入れも楽ちんです。
特に前面の手摺りを加工したものやデッキ付の機関車には有効かと思います。
お試しください。

「どこにでもいた」>偉大なる平凡って感じですよね。
なんでもそうなんですが、無くなってわかる良さってありますよね。
私も後悔とともに生きてます。(TT)

DD13は開放テコ、エアホース、シングルアームワイパーを追加しようと思います。
^^

Re: 祝!入線

がおう✩さん

コメント有難うございます。
がおう✩さんも買い逃し組でしたか。
^^
6月はC62山陽タイプも控えており(後ろにずれそうな気もしますが)、後期型の現物を見て気に入らなかったら1つ眼の初期型を買おうか。それともどちらとももっとよく考えてからにしようかと思ったのですが、お店のショーケースの中に見えた円らな2つ眼の愛らしさにヤラレちゃいました。
店頭に行ったら買っちゃうでしょうね~。
(悪魔は囁く)
プロフィール

-薫風-

Author:-薫風-
この前まで19歳だと思っていたらあっという間に時間は流れ・・・。
(ホンマかいな)
写真、模型、乗り物好きなアラフィフです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
楽しく参加しております。宜しければポチッとお願いします。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR